KITTEと丸ビルから東京駅

ふるさと名古屋からおとんとおかんがやってきて、東京スカイツリーに行った翌日。特になにをするわけでもなくぼくんちでのんびりしつつ、どこかランチにでも出かけようかと思いついたのが東京駅。そういえば2年前に駅舎復原の工事したんだった。おかんも見たいというので、ならば丸の内でショッピング&ランチ&お茶だ。
KITTE丸ビルを歴訪したよ。三菱地所を見に行こう~♪

画像KITTEにははじめて入ったな。まだ新しいもんね。東京中央郵便局にできた商業施設。三角形なレイアウトで真ん中吹き抜けで開放的。かっこいい。
雑貨屋さんとかごはん屋さんとか、おしゃれなお店がいろいろ入ってる。ランチは回転寿司。むふむふ。

昔の郵便局長室を復元、なんつって広い空間があって、そこから東京駅を望める。そして屋上庭園があって、そこからも東京駅を見下ろせる。はとバスもいるね。あう、ビル風。
画像
画像
画像画像
それからKITTEの1階では東京中央郵便局が普通に営業してるんだけど、郵便局のわりにはやたらでかくて、いろんな切手とかグッズとか豊富に取り揃えてて、予想外に楽しかった。

次。丸ビル新丸ビルでは、”ステーションビュー”とかいって、東京駅側のお店が窓側の席を売りにしているみたい。そのうちのひとつ、丸ビル小岩井フレミナールでうまいことその席に座れて、お茶しながら駅を眺める。ふむ、おもしろい。
画像
そうやってぼくたちがカフェでのんびりしてたら、視線の先の東京駅でにわかにものものしい警備がはじまったんだよね。お茶のあとで行こうと思ってた、東京駅を見下ろす丸ビルのテラスも立入禁止。どうやら、天皇陛下だか皇室のどなたかだかが東京駅に帰ってくるんだそうで。結局いつだかわからないからその姿は確認できなかったけど、これはこれで東京ならではの出来事。東京観光だ。

画像画像
画像

画像そしてそのままいつもの品川じゃなくて東京駅から新幹線でさようなら。名古屋までは1時間40分くらいだよ。

見送ってから自分達の晩ごはん用に、KITTEの地下でお弁当。
全国各地のうまいもんが並んでたコーナーで、飛騨牛まぶし。あと天ぷら。ちょっとお高めで奮発しちゃったけど、うまうまYeah!!
画像画像

TOKYO STATION VISION トウキョウステーションビジョン  東京駅丸の内駅舎保存・復原工事 完成記念 プロジェクションマッピング [DVD]TOKYO STATION VISION トウキョウステーションビジョン 東京駅丸の内駅舎保存・復原工事 完成記念 プロジェクションマッピング [DVD]

by G-Tools
完全保存版! 東京駅完全保存版! 東京駅
別冊宝島編集部

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →お土産 →競馬 →散歩 →ワールドカップ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ターコ
2014年06月15日 23:33
お~、ステーションビューで窓側の席につけて良かったね♪ いつも混んでそうな所で敬遠してたけど、今度行ってみようかな(^o^)
2014年06月16日 00:14
そうね、混んでるときは混んでるかもね。ステーションビューは、どちらかというと、丸ビルはカフェ風のお店が多くて新丸ビルはごはん風のお店が多かった印象。

この記事へのトラックバック