上野でカヤバ珈琲

このまえ上野で美術館に行ったときにふらりと立ち寄った喫茶店、カヤバ珈琲。何度か前を通ったことがあってなんとなく気になっていた、古民家風の店構え。場所は谷中の入口。いつかやろうと思ってなかなかやってない谷根千散歩のほんのひとかけら。
満席でちょっとだけ並んだから有名なのかな。

画像
画像

中は思ったよりすっきりときれいな内装。でも窓の木枠などところどころに時代を感じる。古いのと新しいのが混在してる感じね。なんでも、老舗の喫茶店で一度閉めちゃったんだけど、有志が集まって復活させたとか。人気があったんだね。

ではコーヒーを、と思ったらメニューに変な飲み物発見。「ルシアン」だって。ココアとコーヒーを半分ずつ混ぜた?なんだそりゃ。一度閉店する前の人気メニューで、復活とともに味も再現したと説明書き。じゃあそれ行ってみよう。

まず香りでたしかにほんのりココアの雰囲気。飲んでみても、コーヒーの味とココアの味が、ときに同時にときに交互に、入り乱れてやってくる。これははじめての不思議な感覚。おもしろい。悪くない。

画像

ゆったりすごしていい感じ。

ぬお、トイレの脇に2階に続く階段があることを確認。靴を脱いで上がるっぽい。気になるけどまた今度。

そんなカヤバ珈琲店の近く、上野桜木会館で見かけたあじさいが見事に満開だった、6月下旬の土曜日。
画像
画像
画像
画像画像
道で寝ていた猫はなまこのようだった。

谷根千ちいさなお店散歩谷根千ちいさなお店散歩
南陀楼綾繁

by G-Tools
保存版 上野・谷根千を極める!グルメ&お買い物完全ガイド (アスペクトムック)保存版 上野・谷根千を極める!グルメ&お買い物完全ガイド (アスペクトムック)

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →お土産 →競馬 →散歩 →ワールドカップ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • ターコ

    むむっ! 今回はひこにゃんね(^_^;) そしてまたしても良さげなカフェか。
    猫がなまこって・・起こされて、ちょっと不機嫌そうかな。
    2014年07月06日 23:58
  • ぼくんち杉並区†

    そうなの、猫起こしちゃったの。ごめんね、ごめんねー。
    2014年07月09日 22:39

この記事へのトラックバック

最近の記事

過去ログ