栃木南部を日帰りドライブ(3)いろいろ顛末

6月中旬、栃木県宇都宮の大谷資料館に日帰りドライブに行ったときの顛末。中古で買って6年半、1999年式の愛車ラウムはバリバリ元気。

道の駅うつのみやろまんちっく村
予定としてはここも目的地のひとつだったんだけど、なんと行った日は休みだった。なんでやねん。そんなことあるのか。公園みたいになってていろいろ遊べそうな道の駅だったのにな。

大谷資料館
なにここ、楽しい。

大谷観音
なにここ、かっこいい。

道の駅にしかた
昼ごはん。ご当地なお肉、とちぎゆめポークというのを使ったメニューがいろいろ。とちおとめのソフトクリームもうまうま。
画像画像
画像画像
ここは栃木市か。あれ、栃木市ってあるんだ。

画像 道の駅どまんなかたぬま
帰る方面にもひとつ道の駅があったので立ち寄り。こおはまあ、どうってことはなかったな。ごはんの時間でもなかったので、お買い物ちょいちょいしただけ。

このあたりから佐野市佐野市は知ってる。佐野ラーメンでしょ。前にも立ち寄って食べたことあるよ。そしてこのゆるキャラ。さのまるだね。ていうかガンガンにさのまる押しだな。
画像画像

佐野プレミアムアウトレット
そして佐野といえばアウトレット。のんびりゆったり普通にお買い物。途中の休憩はクア・アイナでパンケーキ。
画像画像

佐野やすらぎの湯
温泉、温泉。遠出のドライブの場合、日帰りでもだいたい温泉入って帰るのがぼくたち流。はふ~。

画像 佐野ラーメン
晩ごはんは名物の佐野ラーメン。アウトレットにもラーメン屋さんのパンフレットがたくさん置いてあった。でも結構遅くなってしまったら、情報収集したお店は軒並み閉店時間。しょうがないのでなんとなく車を走らせて、佐野ラーメンの看板を頼りに入ってみたのは、大しま屋さん。焼肉とか居酒屋メニューとか中華とかもある大衆食堂的なステキなお店。小上がりのお座敷で佐野ラーメンとおかずにエビチリと餃子。むふ、うまい。うっしっし。ちなみに佐野ラーメンの定義はまったく知らない。麺がなんとなくもちっとしてるかな。
画像
画像画像

◇        ◇        ◇

画像っていう日帰りドライブ。

こっち方面の高速道路は東北道だね。行きは、羽生PA→佐野SA→大谷PA、帰りは羽生PA→蓮田SAに立ち寄り。
サービスエリアとかって、猫とかツバメとかトトロとかだいたいいるよねぇ。え、トトロ?
画像画像

帰り、つまり上りの羽生PAは、鬼平犯科帳をモチーフにしたという、時代劇風の装いだった。鬼平江戸処だって。夜遅かったのでお店は全部閉まっちゃってたけど、これおもしろいね。
画像
画像画像
画像画像
栃木のおきて トチギを楽しむための51のおきて栃木のおきて トチギを楽しむための51のおきて
斎藤充博

by G-Tools
さのまる ぬいぐるみ大サイズ(約26cm)さのまる ぬいぐるみ大サイズ(約26cm)

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →温泉 →喫茶店 →まつり →電車 →名古屋

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ターコ
2014年08月27日 23:20
ツバメが可愛いいぃぃ~♪ そして美味しい食べ物の傍らには、例によってキャラクターが。。 楽しそうでいいなぁ(-"-)
2014年08月28日 23:53
つばめね。サービスエリアによくいるよね。みんなうまうまを狙っているのだよ。

この記事へのトラックバック