栃木南部を日帰りドライブ(1)大谷資料館・なにここ楽しい

画像6月中旬、梅雨入りして間もない頃の曇りの日。ちょっとドライブに出かけようと、栃木県宇都宮市の大谷へ。採石場の跡を公開してくれている大谷資料館というのを見つけて、行ってみたくなったの。岩ずき、洞窟ずきの血が騒ぐ。

狭い階段を下りたぼくたちの目の前に現れたのは、広大な地下空間。写真で見たときは、なんとなく洞窟の中の秘密基地みたいなのをイメージしてたんだけど、もっとだだっ広くて、さしずめ古代遺跡か地下神殿。天井が高くてとにかく広い。
そしてなかなか広範囲に見学できて、薄暗い中を探険、探険。ところどころ、ステージのようになっていたり、水が流れていたり、石柱が立っていたり。なにここ、楽しい。

しかも、圧倒的に涼しい。中の気温は10℃前後。6月中旬のこの頃はまだそこまで感激しなかったんだけど、真夏に避暑に行ったら天国かも。

画像画像
画像画像
画像
画像画像
画像画像
画像
画像
画像画像
画像
画像画像
画像画像
画像画像
画像
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像画像

画像むふーん、かっこいい。映画とかの撮影にもよく使われるんだって。なるほど、非日常な世界だわ。そして何十年か前にここでの採石のお仕事が日常だった人達にも思いを馳せる。

そういえば、ぼくたちが訪れたほんの数日後に、同じく大谷の採石場跡で映画かなにかの撮影でアイドルが一酸化炭素中毒になる事故があったんだけど、この「大谷資料館」とはまったく別の場所だって。事故にあった人たちは気の毒だけど、なんとなくほっとした。

大谷石プレートユニット 10寸5寸大谷石プレートユニット 10寸5寸

by G-Tools
休日ドライブ地図 関東・首都圏発 (ドライブマップ・地図|昭文社/マップル)休日ドライブ地図 関東・首都圏発 (ドライブマップ・地図|昭文社/マップル)

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →温泉 →喫茶店 →まつり →電車 →名古屋

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ターコ
2014年08月27日 23:11
こんな所があるのね(@_@) 人、少なかったのかな? 全然人影がないのね。ちょっと行ってみたいけど、閑散としてる所をウロウロするのは、ちょっと怖いなぁ(-_-;)
2014年08月28日 23:49
ぼくも今回はじめて知って行ったんだけど、かなり気に入った。人は少なかったね。たしかに若干怖くもあるけど、神秘的。

この記事へのトラックバック