FC東京×ヴィッセル神戸 もどかしいドロー(11試合負けなし3試合勝ちなし)

俺たちのFC東京のホームゲーム。なーんつって、ぼくは3連休だーって1泊2日で出かけてしまったので、TOKYO MXの中継を録画して観戦。よっちが日本代表で活躍した直後だから味スタいっぱいかと思ったら、平均を大きく下回る19,097人で、なんかごめんて。そして試合はもどかしくドロー。これでリーグ戦は11試合負けなしだけど、5勝6分け。3試合勝ちなし。むーん。


前半はだいぶダメでシュート0本。テレビから聞こえるのはブーイングとシュート打てコール。4-3-3の東京対策として最近よくやられるサイドチェンジの多用。MF3人しかいないから対応が後手になりつつ、間もあいてしまってセカンドボールも拾えなくなる悪循環。

そこで俺たちのマッシモ監督は前半の30分くらいから、高秀先生を1列下げて両サイドバックを前に出す、3-4-3の形に変更。前半のうちは5バックになっちゃってたけど、ハーフタイムに確認したんでしょう、後半は、特に左のコースケが高い位置をとって、相手のサイド攻撃を抑えつつ攻撃の起点に。やや後ろに人数が多いから攻撃が単発で、がっちり守る相手を崩しきるところまでは至らなかったけど、だいぶ活性化してシュートも増えた。そして左サイド、コースケよっちでの突破得からたPKで1点とれた。

でもなー。もう1~2点とれそうなチャンスはあったし、この前の天皇杯清水戦に続いての得点直後の失点だし、あー、もどかしい。負けてないけど、喜べない結果。

後半はそんなに悪くはなかったんだけどね。攻撃にかける人数とか、ゴール前でのアイデアとか精度とかが足りなかった。あと、終盤だいぶ運動量落ちてた気がするけど、珍しく交代のタイミングが遅かった。梶山にはもう少しプレー時間与えてほしかったな。3-4-3にしてたんだし。

シーズンは残り3分の1。1試合ずつ、1プレーずつ、丁寧に、もったいないを1つでも減らして、楽しませてほしい。

adidas 2014 FC東京 ホーム半袖 ユニフォーム コバルトadidas 2014 FC東京 ホーム半袖 ユニフォーム コバルト

by G-Tools
Jリーグ再建計画 (日経プレミアシリーズ)Jリーグ再建計画 (日経プレミアシリーズ)
大東 和美

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →温泉 →喫茶店 →まつり →電車 →名古屋

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック