大阪土産・551蓬莱の豚まんをシリコンスチーマーで

ひさしぶりの大阪出張でお土産に買ってきたのは、551蓬莱豚まん。奥さんからのたってのリクエスト。
新大阪駅で、3時間大丈夫な保冷剤つけてもらってチルド商品を購入。4個入り。ついでに焼売10個入りも。まあぼくんちまでは4時間くらいかかっちゃったけど、夏じゃないからまあいいか。

で、チルド商品は賞味期限が5日間ってことで、数日後に豚まん焼売それぞれ別の日にゆっくり食べた。

豚まんを温めるときは、551蓬莱のに限らず、お皿に水張って割り箸を下駄にして濡らしたキッチンペーパーとラップしてレンジでチン、というのがいつもの手順。でも今回は、ふと気がついて、シリコンスチーマーで蒸し蒸しして食べることにしてみた。
ちょびっと水張って、ふたして、レンジで2~3分。おう、簡単でしかもうまくいったぞ。
画像
画像
画像
むふ。ジューシーでうまい。ひさしぶりに食べたなこの味。551だ。蓬莱だ。豚まんだ。
ほんとは現地で蒸したてのを食べるのがいちばんうまいんだけど、そうじゃなくてもきっちりうまい。よしよし。シリコンスチーマーがいい仕事したぞ。

焼売も同じくシリコンスチーマーでうまうま。

あと、お菓子のお土産は何年も前からお気に入りのたこべえ。これうまい。
それからもひとつおかず的なものをと、牛肉ちりめん&牛肉佃煮。あ、これは大阪じゃなくて神戸のものだね。
画像


【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →まつり →V・ファーレン長崎 →お土産 →散歩

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック