節分2015

2月の行事、節分。今年の恵方は西南西。ぼくのふるさと名古屋の尾張四観音でいうと、実家のすぐ近くにある荒子観音の方角。恵方になると人がたくさん来るんだよね。実家の前の道路は自動車通行止めになる。今年も賑わったかな。

画像なーんてふるさとを思い出しながら、2月3日当日は、近所の八百屋さんでおまけにもらった福豆を、歳の数だけぱりぽりしたよ。近頃やたら恵方巻き推しだけど、それより豆のほうがしっくりくる。
数え歳だからぼくは38個。年々胃腸が弱っていくのに豆のノルマが増えていくのは勘弁してほしいんだけど、なんとかクリア。

職場のみんなにも分けて、あたし25個あたし18個とはしゃぐ30代40代の女子どもとともに、これで今年も健康ですごせるといいな。
あまった分は翌日の出張のおともになって、結果的に歳の数より多く食べちゃった。でも、豆食べすぎておなか痛くなることはなかった。よかった、よかった。

【節分】 鬼面 巻取り 赤おに 青おに アソート (50枚入)【節分】 鬼面 巻取り 赤おに 青おに アソート (50枚入)

by G-Tools
円空研究〈1〉写真特集 荒子観音円空研究〈1〉写真特集 荒子観音
円空学会

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →お土産 →散歩 →美術館 →喫茶店 →温泉

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック