越後製菓の「太郎鯉」(ひなあられ)

5月5日はこどもの日。こいのぼりの日。ぼくのだいすきな越後製菓のひなあられがこいのぼりのパッケージに入って太郎鯉として売られる季節。
本命のひなまつり時期とあわせて、年に2回のひなあられチャンス。

この前ふるさと名古屋に帰省したら普通にスーパーに売ってて、パリポリ。あいかわらずうまい。4歳になった姪っ子もだいすきだった。
画像
画像

ぼくがこれだいすきだから、よくばあちゃんが買っててくれてたんだよな。まんまんちゃ。

三毛猫みけのゆめ日記 みけと鯉のぼり 端午の節句中巾(50cm幅)三毛猫みけのゆめ日記 みけと鯉のぼり 端午の節句中巾(50cm幅)

by G-Tools
アルビレックス新潟あるあるアルビレックス新潟あるある
浅井健一郎 山里將樹

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →喫茶店 →V・ファーレン長崎 →散歩 →電車

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

2015年05月10日 09:00
こんにちは、新潟の会社の越後製菓の太郎鯉初めて見ました。こちらでは、見たことありませんでしたので、\(◎o◎)/!です。
空き袋で、こいのぼりが出来そうですね。
2015年05月11日 00:04
これにはドラマがありまして。もともとこのあられは岐阜県にあった日東あられという会社の商品で、ぼくのふるさと名古屋の近辺ではよく親しまれたあられだったんだけど、その日東あられが自主廃業しちゃったの。それを越後製菓が引き継いでくれたんだよ。
くわしくは「URL」をクリック。→

この記事へのトラックバック