デジカメ買った「FinePix F1000EXR」

5年半使ってたデジカメ、富士フイルムの「FinePix F200EXR」が壊れた。急に画面になにも写らなくなって、そのままシャッター押しても変な横線入った画像になるだけ。前からズームもおかしかったし、5年半使えば十分かしら。よし、買い替えだ。
というわけで5年半ぶりにデジカメいろいろ見てみたけど、どう選べばよいかまったくわからない。前回もそうだったなぁ。

選び方として、予備も含めて電池がそのまま使えるやつにすればいいんじゃね、ってことで富士フイルムで探す。でも富士フイルムはもうこの手のコンパクトデジカメは作るのやめたんだってさ。今度は選択肢激減。ちょいちょいまわった電気屋さんのうち、富士フイルムの機種を並べていないお店もあった。
で、同じ電池を使える機種は発売時期を2014年2月までさかのぼって「FinePix F1000EXR」。もうそのへんの電気屋の店頭には置いてなさそうだったので、アマゾンでポチ。現物見ないでスペック見ただけで買っちゃった。色は黒。

そして数日後に無事に到着。いいねいいね。
画像
画像

いちばん気に入った特徴は20倍ズーム。こわれた「FinePix F200EXR」は5倍だったから、その差は歴然。
スマホで撮るからデジカメいらない、って人も多いみたいだけど、スマホのカメラとのいちばんの違いはこのズームだと思ってる。ぼくスマホ持ってないし。

味スタのバックスタンドからGKコーチ山岸さんのキックを捉えたり。
画像
画像
画像

味スタのゴール裏2階席から試合前の練習をする圍選手の表情を捉えたり。
画像
画像

あとまあいろいろモードがあって、セピアとかパートカラーとかの色遊びができたり、ミニチュア風の効果が入るモードも。まあ、そんなに使わないかもね。
画像画像
画像
画像
↑味スタのミニチュアをミニチュア風効果で撮影するという遊び。

現物見ないで買っちゃったけど、そして最新型じゃないけど、「FinePix F1000EXR」、3~4週間使った今のところ、満足。前のより厚みがあるので同じケースだとやや無理か。なんか探そう。

B00I0O8A0KFUJIFILM コンパクトデジタルカメラ F1000EXR ブラック F FX-F1000EXR B
富士フイルム 2014-02-08

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →喫茶店 →V・ファーレン長崎 →散歩 →電車

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

1stステージ最終節に清水エスパルスサポーターが出した横断幕
Excerpt: 俺たちのFC東京から武藤がドイツに旅立った試合は1stステージの最終節。その試合後に対戦相手の清水サポーターが出した横断幕に、ぐっと来るってほどではなかったけど、なんとなく感心した。 このまえ買った..
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2015-06-29 00:57

ひさしぶりの星乃珈琲店でデジカメの機能を試す
Excerpt: 休日の午後、ひさしぶりに星乃珈琲店。星乃ブレンドとともにスフレチーズケーキでご満悦。疲れた体にコーヒーと甘いもの。はふぅ。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2015-09-02 00:27

FC東京の試合観戦でいろいろ写真
Excerpt: このまえの俺たちのFC東京のホームゲーム観戦で、いろいろ写真。 あ、試合中は一生懸命観てるんで写真撮らないよ。
Weblog: 【ぼくんち杉並区】
Tracked: 2016-04-18 00:24