川崎フロンターレ×FC東京 心身ともにダメージ

画像今年から2ステージ制になったJ1リーグ。俺たちのFC東京はおとなり川崎フロンターレとのアウェイゲームで2ndステージ開幕。1stステージ2位のアドバンテージを生かして、年間順位により注目かな。

そしてぼくは今年はじめてのアウェイ参戦で等々力陸上競技場へ。ここは2年ぶり2回目だ。あのときは改装工事中だったけど今年完成したんだよね。
この夏はじめての本格的な暑さで、なかなかの消耗。試合に勝ってりゃそれも軽減できたかもだけど、いいところなく惨敗で心身ともにダメージ。

画像画像
画像
画像前回は駐車場探すのにぐるぐるしちゃったから今回はだいぶ早めに行ったら、等々力緑地公園内、市民ミュージアム前の駐車場にすんなり。待機列に荷物を置いて、腹ごしらえ、と思ったけどまだフロンパークの営業がはじまる前。しょうがないので市民ミュージアムのラウンジで休憩。いいね、ここ。

画像
画像画像

頃合いを見て営業開始を待つイナゴ行列に加わって、ちゃんこ。それ食べながらシュラスコとソーセージ並んで食べて、開場して席とってから再入場でちゃんこアゲイン。1杯目は塩ちゃんこ、2杯目はカレーちゃんこ。
あとかき氷も今年初で夏を感じ、スタジアム内で買ったえびかつとからあげのサンドはなかなかうまかった。
画像画像
画像
画像画像
画像
画像
画像

そして試合に先駆けて、10歳以下のアカデミー生同士で戦う多摩川コラシコ。なんと東京が4-0で勝利したぜ。ドロンパに率いられてWe Are TOKYOとシャーで勝ち名乗り。かわいい。
画像画像
画像画像
画像画像

そう、ドロンパがめずらしくアウェイにやってきてて、試合前もハーフタイムも大活躍。ちびっ子たちと遊び、川崎のマスコットたちとからみ、ぼくたちのチャントに乗って踊り、警備員にちょっかい。
画像画像
画像
画像
画像画像
画像画像
画像画像

さて、試合か。


攻撃も守備もばらばらでダメダメ。審判もだいぶひどかったけど、それがなくても誉められた内容じゃなかった。

とにかく単発で、連動した動きが皆無。前線からのプレスが相手のミスも含めてがときどきうまくいって、高い位置で奪えたのも何度かあったけど、その後が、ひとりで行ってつぶされるか、体勢悪いシュートで枠外か。
新加入のネイサン・バーンズがいきなり1人目の交代で登場したけどそれで連係が向上するはずもなく、3人目の交代で出てきた翔哉が気の利いたポジショニングでボールが入っても、個で打開まではいけず、サポートがなくて複数人でつぶされる。太田コースケに至ってはセットプレー以外でゴール前に供給したの0回じゃないか?

テレビも新聞もネットニュースもまったく見なかったけど、どうせ武藤がいなくて負けたみたいな論調なんでしょ。いちばん言われたくないわ。くやしい。
強烈な個がいなくなったことをあらためて認識させられる象徴的な試合だったので、考え方変えて、複数人の連係で打開しないとね。攻撃も守備も。

そしてすぐ水曜に試合が続く。暑さでの消耗を回復しつつの問題解決は簡単じゃないけど、頼むよ、マッシモ。

画像画像
画像
FC東京 ver. Nunettes ヌネット ファッショングラスFC東京 ver. Nunettes ヌネット ファッショングラス

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →喫茶店 →ドライブ →温泉 →お土産

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 2015年のサッカー観戦を振り返り(FC東京とV・ファーレン長崎)

    Excerpt: 俺たちのFC東京は12月27日に天皇杯が終わって、練習試合に毛が生えた程度ながら1月24日の「2016Jリーグ・スカパー! ニューイヤーカップ」から今シーズンの公式戦開始。シーズンオフが短いわぁ。 .. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2016-01-24 00:37
  • 川崎フロンターレ×FC東京 中2日でも粘り強く快勝

    Excerpt: 5月5日、俺たちのFC東京のアウェイゲームをDAZN観戦。ひさしぶりのNHK総合で生中継もあったんだけど、昼間出かけてて録画も忘れてた。DAZNでいつでも観られるのがいつの間にか染み付いちゃってるのか.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2018-05-06 06:19