高円寺じゅうの人が楽しんでる高円寺阿波おどり

画像8月29日土曜日、ぼくが住んでる杉並区の一大イベント、高円寺阿波おどりに行ってきたよ。去年は欠席しちゃったので2年ぶり7回目。
小雨が降ったり止んだりあいにくの天気だったけど、のんびり行ったからあんまりいい場所では見られなかったけど、ひさしぶりに観た阿波おどりは相変わらずエネルギッシュだった。

画像

連追跡アプリなんてのができてて驚いたけど、残念ながらぼくはスマホを持ってない。でもそれを使わなくてもぼくの知り合いが所属している江戸っ子連をすんなり見つけられた。よしよし。おや、先輩の阿呆連と合同だったのかしら。
画像
画像
画像
画像

江戸っ子連のうしろに続いた郵便局連はちょうちんにポストが付いててかわいい。ゆかたに「〒」マークあしらってあったりして。そういえば、何年か前に見た、ちょうちんにぐんまちゃんをぶら下げてる連を見かけなかったな。
で、街灯にかかっていた商店街の旗は俺たちのFC東京と同じ青赤。あれ、でも写真に撮ったらV・ファーレン長崎の青とオレンジにも見えるぞ。
画像

そして踊りとともに楽しみは、このときくらいしか来ない高円寺のお店たち。だいすきなflorestaでどうぶつドーナツを買いつつネイチャードーナツを1つ食べ歩き、はじめて見つけたパン屋さん一本堂で夜なのに焼きたての食パンを買い、あと買い食いは、唐揚げ、牛タン、ソーセージ。ああ、楽しい。
画像
画像
画像
画像
高円寺のお店たちが自分の店先でいろいろ売ってるのがいいよね。天下一品ですら外向きにいろいろ売ってた。
駅前の広場には「まんぷく高円寺2015テント村」なんてのもできてたけど。ああ、楽しい。

で、あっという間に午後8時で阿波おどり終了。ふらりと見つけた喫茶店、ぽえむで一服したら、阿波踊りブレンドなんてコーヒーがあったよ。ほんと、高円寺じゅうの人が阿波おどりを楽しんでるよね。ほっこり。
画像

ウォーカームック  高円寺ウォーカー  61804‐86 (ウォーカームック 382 ひと駅ウォーカー)ウォーカームック 高円寺ウォーカー 61804‐86 (ウォーカームック 382 ひと駅ウォーカー)

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →喫茶店 →ドライブ →温泉 →お土産

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック