FC東京×サガン鳥栖 喪失感で呆然

J1のリーグ戦最終節を3位で迎えた俺たちのFC東京は、勝ってチャンピオンシップに行くはずだった。もちろん対戦相手のサガン鳥栖を見くびる気持ちは微塵もなかったけど、前節までで歴代最高の勝ち点を積み重ねてきたように、普通にやれば勝てると思って味の素スタジアムに向かった。今年これまでそうやって勝ち点を築いてきてたから。でも、11月下旬の寒空の下で行われた90分間で得点が生まれることはなく、年間4位に転落してリーグ戦日程終了。待っていたのは最高の週末ではなかった。


太田コースケがいつもの左足一辺倒ではなく切り返して右足のクロスも使ったり、途中出場の中島翔哉が相変わらず気の利いたポジショニングで前線にボールを運んだり、得点に近づく要素はあったけれど、真ん中をがっちり固める対策の前に、フリーでシュートを打てたシーンはほとんどなし。クロスに対しては体を当てられ、足元のシュートはブロックされた。

そうやって何度も何度も跳ね返される状況の中でも、繰り返しサイドからクロスを放り込むしかできなかった。たしかにコーナーキックやフリーキックを何本ももらえたけれど、それも含めて、繰り返せばいつかなんとかなる、くらいの策しかなかった。
それでなんとかした試合も今シーズン何度かあったから、得点が入らないまま時間がすぎても、いつものように1-0で勝つものだと信じてた。でもそうはならなかった。惜しむらくは、どうしても1点がほしい状況で前線に送り込める選手がベンチにいなかったこと。交代枠を1つ残しての終戦は、特にシーズン終盤の中盤~前線の駒不足を象徴しているようだった。

ブーイングする内容ではないけれど、You'll never walk aloneを歌う気持ちにはならなかった。喪失感。呆然。そして圧倒的に盛り上がらない来年のユニフォーム発表。
足りなかったのは、34試合であと勝ち点1。この試合に限れば1得点。でもそのわずかな差で明暗が大きく分かれてしまった。

画像得られたものもたくさんあったシーズンだとは思うけど、足りないものはまだまだあるな。俺たちはまだ強くない。でもいっしょに強くなりたい。
それはそうなんだけど、チャンピオンシップやるつもりだったから天皇杯までの1カ月間をどう過ごしていいかわからないや。来年の編成に向けての話題も出てくるだろうし、ぼく自身も来年はSOCIOしようかななんて試合前は思っていたけれど、なんだか何も考えられないや。ひとまずこれで終幕。一旦、思考停止。

画像
画像画像
画像
画像画像
画像画像
画像画像
画像
画像
画像画像
ついに青赤横丁への出店が叶ったつきぢ松露さんの青赤松露サンドはうまかったし、日本エイサーさんの抽選会で2等のミンチ天無料引換券ももらえた。ウィントスくんの帽子をかぶった鳥栖サポーターとも少し交流できたし、アマラオとエール交換もできた。
あー、悔しいな。勝ちたかったな!


【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →V・ファーレン長崎 →温泉 → →

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • V・ファーレン長崎がたなぼたの6位キープでJ1昇格プレーオフ進出

    Excerpt: 俺たちのFC東京がJ1チャンピオンシップ進出を逃した翌日。ぼくのもうひとつの応援クラブ、V・ファーレン長崎がJ2最終節に挑み、残念ながらアウェイでギラヴァンツ北九州に敗戦。しかし6位の座を争っていた東.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2015-11-23 23:56
  • 多摩川珈琲で多摩川パンケーキとコーヒー

    Excerpt: 最近行った行きつけ喫茶店、柴崎の多摩川珈琲。お店の名前を冠した「多摩川パンケーキ」を食べたよ。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2015-11-29 00:50
  • つきぢ松露の玉子焼

    Excerpt: つきぢ松露の玉子焼。 どーんと1本、ずっしり、どっしり。おだしの味付けはほんのり甘くて、期待通りにうまかったなこれ。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2015-12-13 00:45
  • FC東京×サンフレッチェ広島 悔しい敗戦で今シーズン終了

    Excerpt: 第95回天皇杯準々決勝。リーグ最終戦から1カ月あいちゃう残念な日程でテンション下がっちゃったところだったけど、仕切り直して元日味スタ決勝まで3試合楽しい年末年始、となるはずだったその1試合目。あれ、負.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2015-12-27 23:39
  • 2015年のサッカー観戦を振り返り(FC東京とV・ファーレン長崎)

    Excerpt: 俺たちのFC東京は12月27日に天皇杯が終わって、練習試合に毛が生えた程度ながら1月24日の「2016Jリーグ・スカパー! ニューイヤーカップ」から今シーズンの公式戦開始。シーズンオフが短いわぁ。 .. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2016-01-24 00:37