サンシャイン水族館でラッコにお別れのごあいさつ

画像池袋のサンシャイン水族館で、2頭いたラッコのうち1頭が永眠。残された1頭は、ラッコがいる他の水族館にお引越しということで、30年続いたというラッコ展示が2月いっぱいで終了なんだって。ラッコに会える水族館がまた減ってしまう。いま日本中の水族館で、10施設14頭しかいないそうで、3月からは9施設になっちゃうってことか。

そんなラッコロイズ(10歳オス)にお別れのごあいさつをしてきたよ。

画像
画像

混雑を避けて朝いちばん、10時開館ちょうどに到着。
まずラッコ水槽に行くと、あら、朝ごはん。解説付きのショーになってるフィーディングタイムとは別に普通にごはん食べてた。まだそんなに混雑もしてなくてラッキー。
画像
画像
画像
画像

12時のフィーディングタイムは30分前から陣取ってかぶりつきで堪能、14時のはパスして、16時のは黒山の人だかりの後ろになっちゃったけど、モニター越しに見られた。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ラッコかわいいなぁ。ラッコたんラッコたん
もふもふの短い手でごはんを受け取るしぐさがたまらん。おねえさんとよく遊んでる様子も愛らしい。バンザイしたり、2本足で立ち上がったり、手を合わせてごちそうさましたり。
画像画像
画像画像
画像画像

引越先でも元気に暮らしてね。そして子宝に恵まれるといいね。

飼育員さんおしえて!ラッコのひみつ飼育員さんおしえて!ラッコのひみつ
池田 菜津美 松橋 利光 鳥羽水族館

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →FC東京 →喫茶店 → →紅茶 →銀座 →吉祥寺

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

ターコ
2016年03月03日 22:47
え、そんなに長時間、その水族館にいるなんて(@_@) よほどラッコが好きなのね。。
仲間がいる所にお引越しなら、ラッコにとっていいことだし、きっと良かったよね。
2016年03月05日 18:29
あ、いや、再入場できるから、途中2~3時間はサンシャインシティでごはん食べたり買い物したりしてたの。都会の水族館。
ラッコたん無事にお引越しできたかな。
ターコ
2016年03月06日 22:58
あ、なんだ、再入場か、びっくりした(^o^;) すんごい張り付き方だと思っちゃった、なるほどね。
無事に仲間に会えたかな。
2016年03月12日 21:23
そゆこと。ここは水族館の外でごはんもお茶も選び放題でいいね。
ラッコのロイズは、すぐに鳥羽水族館に移動して、もう3月3日から公開されてた。サンシャイン水族館に来る前にいたところらしい。元気に暮らせよ。いつか会いにいけたらいいな。
http://www.aquarium.co.jp/topics/index.php?id=425

この記事へのトラックバック

  • サンシャイン水族館でいろんな仲間たち

    Excerpt: ラッコにお別れのごあいさつに行ったサンシャイン水族館で、もちろんラッコたん以外にもいろいろ。 ここ来たのだいぶひさしぶりだったな。そんなに広くはないんだけど、展示の種類はなかなか豊富。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2016-02-29 00:08