久我山ホタル祭り2016

画像杉並区の久我山久我山ホタル祭り
昼間に車で通りがかって、夕方電車であらためてお出かけ。そういえばこのあたりは車ではほぼ毎週通るけど、全然歩いたことないや。

神田川にホタルを放流してるだけかと思ったら、広場の模擬店が思ったよりたくさんでしかも大盛況で驚いた。他にも、ぼくたちは行かなかったけど、久我山会館や久我山稲荷神社でホタル見られるようにしてたり、なんなら少し歩いた先の玉川上水でもほたる放流してたり、なかなか大規模。へぇ。
画像画像
画像画像
画像
夜7時くらいはまだ明るくて夏至が近いことを感じつつ、模擬店でちょいちょいつまんで暗くなるのを待って、ホタル観賞。
神田川沿いの歩道を一方通行にして、となりの富士見ヶ丘駅までの間が会場。みんな、ところどころ立ち止まりながらぞろぞろ歩く。

おお、いるいる。暗がりにふらふらとホタルの光。覗き込む水面近くが中心かと思いきや、木の葉っぱに寄っているのか、目線の高さにも瞬いてて、いい感じ。写真にはうまく撮れないので、記憶に刻む。

小学生くらいの女の子がホタルつかまえた、なんつってて、どれどれと覗いたらほんとにその子の手の上で光ってた。あらステキ。つぶさないように、川に向かって帰してた。

ホタルを見ながらの1駅分のゆっくり散歩は、妊婦なうちの奥さんにはちょうどいい運動だったかな。梅雨入り当日だったけど、雨降らなくてよかった。


【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →喫茶店 →杉並区 →長崎 →FC東京 → →パン

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ロアッソ熊本オフィシャルサイト クリックで救える命がある。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック