土用の丑の日に近所でうなぎ買ってきておうちごはん

7月30日、土曜日に土用の丑の日

去年はお店で食べた永福町の稲毛屋さんは持ち帰りの店頭販売もあるので、今回はそれを活用しておうちごはん。もひとつの看板メニューの焼鳥とともに、いつもおばあちゃんが店先で焼いてるんだよね。
大きめの蒲焼きをひとつ買ってきて2人でわけわけ。奥さん特製、うな丼うまき。それから焼鳥も。

画像
画像

んー、うまい。いいねぇ。うなぎの旬が冬なのは知ってるけど、古きよき文化、夏の風物詩。
ちょうど、遅めの梅雨明けからぐぐっと暑くなった時候。うなぎを食べて、妊婦の奥さんともども、この夏を乗り切るのだ。

画像そして近所のスーパーで蛇足気味に買ってみたのが、ポテトチップスうなぎの蒲焼味
うん、完全に蛇足だった。うなぎでおなかいっぱいになったから食べてないし。


【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →名古屋 →杉並区 →渋谷 →長崎 →新宿 →銀座

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ロアッソ熊本オフィシャルサイト クリックで救える命がある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック