FC東京×横浜F・マリノス なんとかかんとか勝ててよかった

俺たちのFC東京のホームゲーム。ぼくは奥さんの里帰り出産の準備で忙しかったので味の素スタジアム欠席。TOKYO MXで中継してくれたのを自宅観戦。


いやー、なんとかかんとか勝ててよかった。前半はほとんど相手ペースだったんだけど、数少ないチャンスから先制点が取れてよかった。結果的にその虎の子1点で、ディフェンシブハーフ不足で羽生をあてがったり、最後は吉本入れた5バックにしたりのスクランブルを発動させながら、勝ち点3。最後まではらはらして、終わった瞬間、安堵。

左サイドのムリキのところがどうしても守備力弱くなるので、前半に配置変更。を左サイドに出してムリキ前田と2トップ。守備も修正できてムリキも前線で生き生きして、早めの策が功を奏した。

ムリキはだいぶコンディション上がってきた感じで、一段とキレキレで縦横無尽。若干アバウトなロングボールでも追いつけるスピードと奪われないキープ力はとっても助かるわぁ。
唯一のゴールになったのシュートはムリキとのワンツーからだし、シュートが浮いちゃったけど前田に出した絶妙なラストパスもあったし、視野というか自分で行くだけじゃない状況判断もすごいね。ただ、それら以外は、サポートがなくて孤立することが多かったのが残念。ムリキ頼みの戦術をある程度やっちゃっていいかもね。ひとまずムリキにあてて近い距離でサポートしてあげれば高確率でチャンスにつながる。

そのためにはムリキはサイドハーフじゃなくてこの日の途中からのようにトップで使うのがいいのかな。でもは真ん中が一番輝くしなぁ。いろんな選手の組み合わせに一長一短、篠田監督も頭悩ませてるかな。

FC東京あるあるFC東京あるある
藤江直人 サミィ・チャン

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →渋谷 →長崎 →コーヒー →妊婦 → →FC東京

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ロアッソ熊本オフィシャルサイト クリックで救える命がある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 2016年のサッカー観戦を振り返り(FC東京とV・ファーレン長崎)

    Excerpt: ぼくは、自分が住んでる東京のFC東京と、奥さんのふるさと長崎のV・ファーレン長崎を応援しています。え、ぼくのふるさと名古屋の名古屋グランパス? んー、なんで応援してないんだろうな。V・ファーレン長崎は.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2017-01-14 22:51