【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone買ったよ(iPhone 5S・ソフトバンク編)

<<   作成日時 : 2016/08/22 01:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

長年ガラケー暮らしだったぼくと奥さんがスマホを手に入れたときの話。続いてぼくのソフトバンク編。

ぼくのガラケーはソフトバンク、こいつを一旦ソフトバンクのiPhoneに変えて、今まで使ってたメールアドレスを一旦生かしつつiCloudメールかGmailに切り替える移行期間をとってから、ソフトバンクをやめて格安SIMのBIGLOBEに移るというのが作戦。まずはソフトバンクのままiPhoneに機種変更しよう。

ここで大きく2択。
【1】ソフトバンクでiPhoneを買って24カ月分割払い
iPhone SE 64GB:約60000円
・24カ月以内に格安SIMに移る前提なので、分割払い帳消しの割引はあてにできない。
・または24カ月は我慢してソフトバンク使い続ければ60000円は帳消し。
【2】別でiPhoneを買って持ち込みで機種変更
iPhone 5S 32GB:約20000円
・中古。
・若干の液晶色ムラと、電池膨張によるパネル浮きあり。

ソフトバンクの料金と格安SIMのBIGLOBEの料金を比べると5000円近く安くなるらしいので、iPhone本体20000円と解約金10000円払っても、6カ月で元が取れる。最新機種がほしいわけでもなく、24カ月我慢する必要もない。よし、【2】でいこう。
ソフトバンクとBIGLOBEのぼくなりの比較
 ソフトバンク〔6934円〕
 =ホワイトプラン 934円
  +パケットし放題フラット7GB 5700円
  +S!ベーシックパック 300円
 BIGLOBE〔1950円〕
 =音声通話SIMライトSプラン6GB 2150円
  −BIGLOBE会員なので 200円

そして行動。
・ソフトバンクの料金プランの説明を聞いた吉祥寺のヨドバシカメラではなにもせず。
・その向かいにあるじゃんぱらで中古のiPhone 5Sを購入。
・駐車料金高くなるのいやだったので、吉祥寺を離れて三鷹のソフトバンクショップへ。

よしよしと思いきや、三鷹のソフトバンクショップでは「SIMの在庫がない」とかいって持ち込み機種変更してくれなかった。ぼくの手にあるiPhone 5Sを見て、「中古で買うより最新機種に機種変更したほうが得ですよ」とまで言われた。得なのはソフトバンクを24カ月使い続ける前提でしょ。しかももう中古品買ってる人にそれ言ってどうすんのさ。

どうしたらいいか店員に尋ねると「直営店ならやってくれるかもしれません。渋谷とか六本木とか」ってさ。そうか、持込の機種変更だと代理店系ショップだと手数料入らないのかな。

・しょうがないのでそのまま三鷹から渋谷へ移動。
・うわぁ、車で渋谷に来たの何年ぶりだろう。
・古い記憶を頼りになるべく駐車料金安いところ選ぶ。見つけたのは上限1800円。しかし3時間。まあ大丈夫か。

そして渋谷のソフトバンクショップでおそるおそる持ち込みで機種変更したいと伝えると、普通にはいわかりましたと待ち番号発行。ほっ。

・前日にドコモショップで待たされた時間くらい覚悟してたら、待ったのはせいぜい15分くらい。
・料金説明も手続きもすいすい進んで、そうだな30分くらいで終わったんじゃないか。内容が違うとはいえNTTドコモとソフトバンクとでそんなに違うか。
・いちばん時間がかかったのは、ガラケーからiPhoneへのアドレス帳移行。つまりソフトバンク側の手続きではなく、ぼく側の問題。
・SDカードか赤外線で一旦アドレス帳を吸い上げる機械を出してくれたんだけど、ガラケーが急にSDカードを認識しなくなり、赤外線通信もうまくいかない。最後の手段的に、サーバ経由でアドレス帳バックアップ→iPhoneに移行アプリ入れてダウンロードという手段を出してくれた。すみません、ありがとう。
・しかし、それをやるにはiPhoneを使える状態にして初期設定、つまりiCloudのアカウントつくるところからやらなきゃいけなくて、ぼくの不慣れなiPhone操作に店員さん付き合ってもらっちゃった。

それもあって結局1時間以上かかっちゃったけど、ぼくのガラケーは無事に機種変更を遂げ、iPhone 5Sになりましたとさ。

画像

これで一旦満足。ソフトバンクのメールアドレスをiCloudメールのメールアドレスに徐々に移行して、ほとぼりがさめたらBIGLOBEの格安SIMに移行しよう。

しかし後日、ぼくは重大な見落としに気がついた。ソフトバンクのSIMロック解除対象機種にiPhone 5Sが入ってないっぽい。なんですと。
ソフトバンクの場合、格安SIMに移行するにはSIMロック解除してもらわないとできないのに。これはしまった。いまのところの解消方法は、SIMロック解除アダプタ、いわゆる”SIM下駄”を使うしかなさそう。ソフトバンクもBIGLOBEも多分サポート外だし、いろいろクセもあるらしいし、だいぶ難易度高そうだ。でもそのうちがんばろう。あるいはソフトバンクがSIMロック解除対象機種を拡大してくれるか。でも古いほうに拡大はないだろうなぁ。

【目次】
iPhone買ったよ
iPhone買ったよ(iPhone SE・NTTドコモ編)
iPhone買ったよ(iPhone 5S・ソフトバンク編)


【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →渋谷 →長崎 →コーヒー →妊婦 → →FC東京

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ロアッソ熊本オフィシャルサイト クリックで救える命がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【東京→長崎】JALの機内インターネットサービス
出産準備で奥さんのふるさと長崎に里帰り。 JALでは機内インターネットサービス「JAL SKY Wi-Fi」なんてのがはじまってた。ほお、ハイテク。機内にWi-Fiが飛んでて、 ・機内専用コンテンツは無料 ・一般的なインターネット接続は有料  →30分400円または1フライト500円(便によって違う) ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2016/09/10 12:34
iPhoneX?8?なんのことだろう
ぼくの携帯電話は、iPhone5S。ソフトバンクのやつを中古で買って、その次に中身を格安SIMに変えようと思ったらSIMロック解除ができない機種ってことを後から知って、思考停止してから約1年。 ...続きを見る
【ぼくんち杉並区】
2017/09/18 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにスマホにしましたか(@_@) それにしても難しそう・・・半分も理解できない(-_-;) とにかく大変でしたね。あちこちにトラップがあって、よほど研究していかないと、いいようにされちゃいそう。さてガラケー組はいつまで粘れることやら・・・。
ターコ
2016/09/05 00:18
いろいろ選択肢があって、うまく使って安くしようと思えばできなくもないって感じかな。いちばんの目的のFaceTimeをしこたま使ってるから、いまのところ満足。
ぼくんち杉並区†
2016/09/05 00:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





iPhone買ったよ(iPhone 5S・ソフトバンク編) 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる