フィンランド航空に乗って貯まったマイルでJALの航空券が買えた

1年前の夏にフィンランドに旅行に行ったんだけど、そのときの飛行機がフィンランド航空(フィンエアー)。機体のラッピングやら紙コップやらCAさんのエプロンやらがいちいちマリメッコで、かわいかったな。
で、海外旅行1回行ったら往復でまあまあマイルが貯まるわけで、でもフィンランド航空で貯まったところでそうそう使えないなと思ってたら、詳しい人にいいことおしえてもらった。

フィンランド航空のマイルはアメリカン航空のマイルとして貯めることができる
アメリカン航空のマイルを使ってJALの国内線が買える

なんと、フィンランド航空アメリカン航空JALという三段論法。

乗ったことも乗る予定もないアメリカン航空にインターネットで事前に会員登録をして、そのプリントアウトを持ってフィンランド航空で往復搭乗。帰ってきたら、おお、ほんとにアメリカン航空に10000マイル貯まってたよ。

                

と、そこまでやって、約1年の歳月が流れた今年の夏。
8月下旬に奥さんが出産準備のためにふるさと長崎に帰省することになった。里帰り時期もよくわからなかったから75日前とかの先得を活用できなかったんだけど、そうだ、あのときのマイルを使おう。

アメリカン航空のホームページで一生懸命試みたけどJALの予約のしかたがわからず、意を決して電話。電話で英語で航空券予約はハードル高いなと思ったけど、平日9-17時は日本語窓口があって助かった。なんの障壁もなくスムーズに予約完了。7500マイルで長崎までの片道をゲット。すげー。

その後、座席予約しようと思ったけどJALのホームページでこれまたわからず、電話。JALではいくつかの窓口に回されたけどなんとか座席予約完了。マイルが連係しててハイテクなんだけど手続きは全部ローテクな電話。そのギャップもなんだかおもしろい。

奥さんと2人分、約4万円浮いちゃったよ。

B01JLI3F0SJC WINGS 1/200 A330-300 フィンランド航空 "Marimekko" OH-LTO With Stand
JC WINGS

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →渋谷 →長崎 →コーヒー →妊婦 → →FC東京

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ロアッソ熊本オフィシャルサイト クリックで救える命がある。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【東京→長崎】長崎に行こうとしたら台風でJAL欠航

    Excerpt: 我が家の第1子出産準備で、奥さんがふるさと長崎に里帰り。飛行機移動なんだけど、妊婦ちゃんは出産予定日の1カ月以上前じゃないと飛行機乗るのに医者の許可証が必要ということで、それよりも前の8月22日で予約.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2016-09-10 12:06