【東京→長崎】長崎に行こうとしたら台風でJAL欠航

我が家の第1子出産準備で、奥さんがふるさと長崎に里帰り。飛行機移動なんだけど、妊婦ちゃんは出産予定日の1カ月以上前じゃないと飛行機乗るのに医者の許可証が必要ということで、それよりも前の8月22日で予約。ぼくも夏休みをここにあてて同行。フィンランド旅行で貯まってたマイルを活用したよ。

しかーし、この日は朝から台風9号が猛威を奮い、羽田発の便はほとんど欠航。でもまあ午後の便で朝7時には欠航が決まったから、空港まで行って引き返すなんてことにならなかったのは不幸中の幸い。飛行機歴短いぼくは欠航くらうの初体験。

1週間夏休みの月曜日だったので影響は小さく、翌日の便に変更を試みる。

欠航が決まった朝7時からJALに電話かけまくったけど全然つながらず。そうだよね、何万人も影響出てるもんね。結局約2時間後にようやく話ができたんだけど、今回はアメリカン航空のマイルを使った予約だからJALでは操作できず、アメリカン航空に電話してくれと。そういうものなんだ。

ちょうどアメリカン航空の日本語電話窓口が開く朝9時だったので、すぐにそっちに電話。こちらは15分くらいでつながって、翌日同じ時間のJAL便への変更があっさり完了。
アメリカン航空からのeチケットが約2時間後にメールで届き、そして座席予約で再度JALに電話。これもなかなかつながらなかったけど、なんとか完了。ふぅ、ひととおり終わったら昼すぎてた。疲れた。

ケガの功名として、欠航前は1人ずつ別々の座席だったけど、変更後は2人並びの席にできた。

JALの電話窓口は、一般の番号と、妊婦ちゃん用スマイルサポートデスクを併用してかけまくって、結果的にはスマイルサポートデスクでつかまえた。こっちのほうが電話かける人は少ないだろうけど、でも電話出るスタッフもそれにあわせた人数だろうから、どっちがつながりやすいとかあるのかどうかわからんな。

そんな台風悶着を経て、1日遅れで長崎へ。

JAL/日本航空《スカイアドベンチャー》ウォッシュタオル飛行機キャラクターグッズ(ハンドタオル)通販JAL/日本航空《スカイアドベンチャー》ウォッシュタオル飛行機キャラクターグッズ(ハンドタオル)通販

by G-Tools

【ぼくがすきなものや気になったことを紹介したくて書いてます。】
例えば: →渋谷 →長崎 →コーヒー →妊婦 → →FC東京

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ロアッソ熊本オフィシャルサイト クリックで救える命がある。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック