子ども・子育てプラザ和泉で「日曜ころころ」

ぼくんちのすごく近所にあった杉並区の施設、和泉児童館は、12月に、主に乳幼児向けの施設子ども・子育てプラザ和泉にリニューアルしたそうで、子供が生まれたばかりの我が家にはちょうどいい。

そんな子ども・子育てプラザ和泉で、「日曜ころころ」なるイベントに参加してきたよ。「ころころタイム」といって、まだねんね状態の赤ちゃん向けに遊びなどをおしえてくれる教室が毎週木曜にあって、それの日曜版。普段は仕事の父親も参加できるようにってことだね。

リニューアルしたてでやたらきれいな建物の一室に、同じくらいの赤ちゃんを連れた家族が10組くらい集まって、わちゃわちゃ。
寝かせて体をちょんちょんする遊びとか、薄い布を使っていないいないばあとか、みんなで一緒にやる。楽しい。

途中に自己紹介タイムもあって、子供の名前と月齢、それから親の趣味を言う。子育てや仕事以外の話をしてね、というのがなるほど。親同士で交流するのも目的なんだな。
教室は30分あるかないかで終わったけど、その後そそくさと帰る感じではなく、初対面の人たちと雑談。情報交換できるのと、なによりうちの奥さんは人と話す機会がほとんどなくなっちゃってるので、これはなかなかいいかも。ママ友ってほどじゃなくても、外に出て誰かと話すだけで気持ちが楽になることもありそうだ。

じゃあ娘と奥さんとで毎週木曜と、ぼくもいっしょにこの日曜開催と、できるだけ参加しよう。参加費無料。

画像
↑これは3月の予定。

B01D1MPLJS1分 ふれあいあそびうた 30~いつでも・どこでも・すぐにできる~<手あそびマイスター・シリーズ>
中川ひろたか 坂田おさむ 恒松あゆみ 川野剛稔 米澤 円


【すきなものや気になったことを紹介してます】
FC東京子供V・ファーレン長崎コンビニ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • はじめての電車・はじめてのスターバックス

    Excerpt: うちの娘が生後5カ月になる前日、「日曜ころころ」に行った日の午後、うちで昼ごはん食べてから、この日2度目のお出かけ。天気よかったもんね。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2017-02-21 00:06
  • 子ども・子育てプラザ和泉がとても重宝

    Excerpt: ぼくんちのすぐ近くにある「子ども・子育てプラザ和泉」は、いわゆる児童館だったところを乳幼児むけに最近リニューアルした杉並区の施設。そろそろ1歳4カ月になるうちの娘は「日曜ころころ」から通い始めて約1年.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2018-01-20 00:36