U-20ワールドカップ 日本は3位だけど決勝トーナメント進出

U-20ワールドカップ。日本代表が1勝1敗で迎えた第3戦。あれ、ぼくはレギュレーションを勘違いしていたよ。勝たなきゃダメだと思ってたのに、2-2以上の引き分けでも先に進める状況だったのね。

決勝トーナメント進出条件:
 (1) A~Fの6組で各組2位まで
 (2) 各組3位のうち成績上位4チーム
ってことで、(2)を満たした日本代表が決勝トーナメント進出。まずは目標を達成して、4試合目、さらにそれ以上の経験を積めることになった。よしよし。


守備の意思統一ができてなかった感じの立ち上がりに2失点してしまったけど、そこで気持ち折れずによく戦った。イタリアのプレスが甘くなり始めたのも、今思えばこの大会レギュレーションの影響もあるのかな。イタリアも引き分け以上で2位確保だったからね。ほとんど日本ボールで試合が進んだもんね。
それにしても後半の、堂安の同点ゴールはすごかった。ペナルティエリアの中でドリブルで4~5人かわしてこじあけた。

時間がたつにつれてお互いリスクをおかさなくなって、とにかく時間を進めるという課題に22人で取り組んでたな。まじめにプレスに行っちゃう2トップに内山監督が行くなと指示して、最後の数分はイタリアがDFとGKでパス練習。大会レギュレーションの賜物で、1つの試合としては残念な終盤だったけど、だれも悪くない。

そして次はすぐにやってきて中2日。エースの小川が離脱したのは痛いけど、このイタリア戦で追いつけたのは自信になるし、1試合で成長するのがこの年代。決勝戦まで行こう!

黄金世代―99年ワールドユース準優勝と日本サッカーの10年 (SJ sports)黄金世代―99年ワールドユース準優勝と日本サッカーの10年 (SJ sports)
元川 悦子

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
FC東京V・ファーレン長崎子供杉並区

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック