ジュビロ磐田×FC東京 意外性皆無の敗戦

日曜日、俺たちのFC東京はアウェイでジュビロ磐田と対戦。ぼくは同じ静岡県の富士市にある親戚の家に出かけてて、でもまあ磐田の近くではないので、帰宅後DAZN観戦。


マイボールの時間は比較的長かったけど、単調な攻撃に終始して、得点の匂いは薄かった。
相手の予想の範囲内のプレーを、予想通りのスピード、予想通りのタイミングでしかできてなかった感じ。意外性が皆無。なんとなく90分すごしてしまった。大久保嘉人の自損事故での負傷交代はあったけど、多分それがなくても同じだった気がするな。

唯一予想と違ったのは選手交代で、大久保の負傷を受けて出てきたのは、ぼくやDAZN解説の渡辺一平さんが予想した前田ではなく、永井。まだ前半23分だったから前田は終盤にとっとくんだなと思ったら、その後の途中出場は米本河野。得点がほしい場面での優先順位に疑問。
米本入れたときに高萩を1列前にしたのも予想外っちゃ予想外。これはちょっといいかもと思ったけど、右サイドのスタートポジションからいい仕事にはつなげられず。

右サイドといえばサイドバックの室屋がやたら攻撃参加しててその積極性はいいけれど、いかんせん左足使わないもんだからクロスもシュートも予想の範囲内。左サイドの太田宏介は攻撃参加少なめで目立たなかったんだけど、バランス取ってたのかなあ。
個別の局面でも、チーム全体でも、工夫や変化に乏しかった。

2週間中断後、日曜→水曜(天皇杯)→日曜と1週間で3敗の泥沼。
振り返る時間もないまま、水曜にまたルヴァンカップがあるね。すんなり1位通過してりゃこんな日程にならなかったのに。ウタカ大久保もいないから、強制的に変化か。それで上向けばいいな。

アンブロ 2017 FC東京 AWAY レプリカジャージ TKシルバーアンブロ 2017 FC東京 AWAY レプリカジャージ TKシルバー

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
FC東京V・ファーレン長崎子供杉並区

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 乳児連れではじめての長距離ドライブで静岡へ

    Excerpt: 先週の土日の話。生後9カ月の娘を連れて、はじめての長距離ドライブで静岡へ。 俺たちのFC東京のアウェイ磐田戦に行ったわけではなく、FC東京U-23の沼津戦がホームなのに間違えて行ったわけでもなく、富.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2017-07-01 00:35
  • 2017年のサッカー観戦を振り返り(FC東京とV・ファーレン長崎)

    Excerpt: ぼくが応援しているJリーグクラブは、FC東京とV・ファーレン長崎。2017年シーズンは、その2クラブが明暗とても対照的なシーズンだった。 FC東京: まったくもって期待は.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2018-01-24 23:12