FC東京U-18が高円宮杯U-18サッカーリーグ2017チャンピオンシップ優勝!

高円宮杯U-18サッカーリーグ2017チャンピオンシップで、俺たちのFC東京U-18が優勝! BS朝日で中継してくれたおかげで勇姿が観られた。
そうか、初優勝か。2016年はJユースカップとクラブユース選手権の2冠、2017年もクラブユース選手権で優勝してるけど、年間を通して戦うリーグ戦の優勝は格別だね。レギュラーシーズンは最終節で2位から逆転でのプレミアEAST優勝で、このチャンピオンシップも2点ビハインドからの逆転勝利。勝負強いねぇ。トップチームが激しくダメダメだったシーズンに、ユース年代はいい仕事した。


しかし、ひさしぶりにFC東京の試合観て楽しめたな。
前半は固さからか手も足も出ない感じだったのに、ハーフタイムでの2枚替えとゲキで後半立て直した佐藤一樹監督、およびそれに応えた選手たちがとても誇らしい。延長前半の決勝点になったコーナーキックは、それまでキッカーを務めていた品田愛斗が足つりそうってんで交代した直後のプレーだもんな。だれかの個の力ではなく、年間通してチームとして勝ち取った優勝を象徴する感じになって、うれしい。

そう、U-18チームは、2016年からクラブが取り組んでいるU-23チームでのJ3参戦に選手を供給しつつ戦う難しさがあった。土日連続で試合に出たり、ひどい時には1日2試合なんてこともあったんじゃないかな。それに加えて年代別日本代表もあった平川怜がトップ登録直後に怪我しちゃったのは体への負荷とは無関係ではなさそうで、そこは今後の課題。
試合でしか得られないものもあるし、結果として優勝を掴みとれたので、課題は課題として改善しつつ、この試みは続けてほしい。

トップに昇格する選手、大学に進む選手、競技としては辞めてしまう選手、来年もU-18チームでチャレンジする2年生、1年生。今後はみんなそれぞれだけど、1年間おつかれさま。おめでとう、ありがとう。

リボンマグネット ロディコラボ FC東京リボンマグネット ロディコラボ FC東京

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供吉祥寺長崎Jリーグお土産

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック