近所の熊野神社で初詣

画像元日に行った帰省先近所の荒子観音に続いて、1月4日にぼくんち近所の和泉熊野神社に初詣。土地の神様にぱんぱん。

元日に行くと行列ができてるんだけど(2014年2017年)、4日ともなると人もまばら。茅の輪を八の字にくぐるのも、のんびりじっくり。1歳3カ月の娘はまだ歩けないから、ぼくがだっこしたまま。
画像
画像

いつのまにか手水舎がハイテクになってて、手をかざすとセンサーで水が出てくる。そして柄杓なし。なんですと。ちっちゃい神社なのにがんばったな。でもこの方が手入れが楽なのかもね。しかしちょっと風情が残念。柄杓はほしい。
画像

永福町 T-shirts永福町 T-shirts

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供吉祥寺長崎Jリーグお土産

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

ターコ
2018年01月08日 16:43
雰囲気のある素敵な神社ですね~♪ 手水がセンサー式なんてすごい(@_@) 禊ぎが出来ればいいから、洗えればいいのでしょうけど、確かに風情に欠けますね(^_^;) 神社も色々とご事情があるのでしょうね。
2018年01月08日 22:12
近所の小さな神社。柄杓を使って最後にシュッと柄をすすぐのがすきなんだけどな。まあ、子供だっこしてたから、あってもできなかったかもしれないけどね。

この記事へのトラックバック

  • しめ飾りを神社に持ってった

    Excerpt: 正月のしめ飾りを、近所の和泉熊野神社に持ってったよ。お焚き上げ。 初詣から2週連続で来ちゃった。夕方は拝殿の扉が閉まるのね。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2018-01-14 01:17