大阪出張で食べたごはん:551蓬莱で豚まんとシュウマイ・松葉総本店で串カツ

3月上旬の大阪出張の話。
相変わらず日帰りなんだけど、昼ごはんも晩ごはんも大阪っぽいもの満喫。どちらも新大阪駅の中。

昼・到着直後:551蓬莱で豚まんとシュウマイ
画像新大阪駅の中にいくつかある551はだいたいが持ち帰りのお店で、ここもお店に席はないんだけど、まわりにフードコート的な席が50席ほどあって、アツアツをその場で食べられる。
せっかくだからと豚まんだけじゃなくてシュウマイも買ったら、やや食べすぎた。でも満足。
画像

夜・出発直前:松葉総本店で串カツ
画像仕事終わって、大阪に住んでる友達と合流して、帰りの新幹線までの短時間で晩ごはん。新大阪駅の中の串カツ屋さんは、前回昼に食べたのはやっぱ失敗で、これがきっと正解。しかも今回の松葉はカウンターで立ち食い。結果的に1時間弱だったけど、他のお客さんと比べるとむしろ長居したほう。

カウンターの上に揚げ置きしてあるやつを勝手に取って食べていいシステムで、言えば二度揚げもしてくれるし、揚げ置きしてないやつも注文すれば揚げてくれる。イメージは回転寿司。
会計は、単価によって串が違ってて、最後に皿の上の串を数えてた。レシートは、100円×2個、130円×5個、ってなってて、まさに回転寿司方式。

牛串、玉ねぎ、レンコン、うずら、鶏肉、などなど、いろいろ食べてビールも進む。うまかったなあ。

どっちもまた食べたい。今後も1~2カ月に1回のペースで大阪出張の予定。

4908443181私がホレた旨し店 大阪
団田 芳子
西日本出版社 2017-10-14

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供お土産FC東京散歩杉並区

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • はじめての仙台出張3・はじめての東北新幹線

    Excerpt: 3月上旬の仙台出張の話。この週、大阪に続いて週2で日帰り出張だったなぁ。 ぼくは仙台には初上陸で、東北新幹線に乗ったのもはじめて。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2018-03-28 00:21