横浜F・マリノス×V・ファーレン長崎 もったいない逆転負け

5月19日、V・ファーレン長崎の試合をDAZN観戦。ワールドカップによる中断前の最後だね。関東アウェイってことで現地に行けなくもなかったけど、急に暑いこの気候を嫌って回避。高田社長もヴィヴィくんもリンガーハットも岩崎本舗も来てたのか。角煮まーん。


試合後の高木監督の第一声「もったいない試合だった」に大きくうなずいてしまった。後半15分、2-1までは完全に長崎のペースだった。前半早めに先制、不用意なファウルでPKを与えて同点にされてしまったけど、後半開始早々に4人が絡むしてやったりの崩しで勝ち越したときにはこりゃあもらったと思った。でも終盤ガラリと雰囲気が変わってしまった。

そのきっかけになったのは、2失点目。ハーフライン付近で奪われてペナルティエリアまでドリブルを許してしまったんだけど、2~3回プレスに行ってるのに全部ズタズタにかわされちゃってた。このゴールで勢いづいた相手に守備が後手に回り、体力的にも精神的にもスタミナ切れした印象。それを戻すだけのピッチ内の技術やメンタルも、ベンチワークも、持ち合わせていなかった。

はじめてのJ1がはじまって3カ月。リーグ戦15試合とカップ戦6試合をこなして一区切り。リーグ戦は15位、カップ戦はグループステージ敗退というのが結果としての自分たちの現在地だけど、まったく歯が立たなかった試合はほとんどなくて、手応えも感じているんじゃないかな。ここまで過密日程で突っ走ってきたから、この中断期間を使って振り返って、できてることとできていないことの分析して対策考えて、後半戦に挑もう。

J.LEAGUE ENTERPRISE(ジェイリーグエンタープライズ) V・ファーレン長崎 公式VマスコットTシャツ 110cmJ.LEAGUE ENTERPRISE(ジェイリーグエンタープライズ) V・ファーレン長崎 公式VマスコットTシャツ 110cm

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
名古屋杉並区渋谷長崎吉祥寺東京

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック