日本代表に興味がなくなりすぎてるから戻そうかな

あれ、たまたまテレビをつけたら日本代表が試合していた。
日本 4-2 パラグアイ。えっと、ワールドカップってもうはじまったんだっけ。と思ってしまったくらい日本代表に興味がなくなっている自分に気が付いた。

なんなら、韓国代表に選ばれたチャンヒョンスは悔いなく戦って怪我なく帰ってきてほしいという思いと、スペインが早めに負けたらその分イニエスタのJリーグデビューが早まるね、くらいの興味になってた。いかんな。

こんなに日本代表に興味がなくなった主な理由はこんなところ。
・直前すぎかつ理不尽なハリルホジッチ監督解任での不信感
・連帯責任取るべき立場の技術委員長の西野朗が監督就任
・選ばれた23人にわくわくする若手がいない
・選ばれた23人にFC東京の選手がいない
 (長友武藤大迫FC東京が育てたけれど。)

特にここ数年はFC東京中心のサッカー生活だもんな。

ぼくがサッカーをよく観るようになったのは、1993年のドーハの悲劇がきっかけになっていて、2002年の日韓ワールドカップが大きく影響している。つまりその頃は日本代表が興味の中心だった。
日韓ワールドカップのあと、一過性のブームに終わらせたくなくて、Jリーグをちょいちょい観るようになった。ただ、その頃ぼくが住んでたのは川崎で、ヴェルディ川崎が東京に出て行き、川崎フロンターレはJ2にいたので、特定のクラブを応援する感じにはならなかったのね。で、2004年から住み始めた東京でFC東京と出会い、そこから十数年、FC東京にのめりこんでいくのと反比例するように、いつしか日本代表への熱意は下がっていった。

この間のエピソードとして、2006年にワールドカップを観に行ったドイツでの出来事がある。
当時のぼくは、日本代表は日本で観られるからいいじゃん、なんて気持ちで、日本代表じゃなくてブラジル×ガーナを観た。そしたら、現地の観光地で出会ったおじさんに、なぜお前は自分の国を応援しないんだと言われて、心に引っかかってしまった。で、それがさらに突き抜けて、自分の国じゃなくて自分が住んでる街のクラブに興味が進んだと自分で思ってる。

それでもせめて、ワールドカップ予選とワールドカップくらいは日本代表観よう、というのが前回大会までだったんだけど、今回はさらに下がってた。ドイツで出会ったおじさんの話を思い出して、日本代表にちょっと興味を戻そうかな。
グループステージの3試合は、日本時間で21時、0時、23時とテレビ観戦するにはいい時間じゃないか。3試合ともリアルタイムでフルタイム観ることはなさそうだけど、ハイライトだけじゃなにもわからんので、できるだけ観ようかな。

2018FIFAワールドカップ(W杯)ロシア大会 オフィシャル エンブレム ステッカー2018FIFAワールドカップ(W杯)ロシア大会 オフィシャル エンブレム ステッカー

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
杉並区長崎吉祥寺FC東京大阪子供

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

東京青赤女
2018年06月13日 04:40
超絶激しく同意です!4項目目が特に。
わたくしも東京>>>>>>>>>>>>日本代表なので。
でも、これでは負けるとすぐ選手バス囲んだり居座ったりなんか投げたりするあの人たちと変わりなくなっちゃう、それは違うな、と思っていました。
冷静に応援しつつ、ロシアではなく小平と嬬恋にいきます。
2018年06月14日 00:47
仲間がいた! そうですね、冷静に応援しよう。小平と嬬恋ステキ。

この記事へのトラックバック