東京の電車で「名古屋城 本丸御殿 完成公開」

ぼくは東京で暮らしてて、ふるさとは名古屋。このまえ東京の電車でこんな広告を見かけた。名古屋城 本丸御殿 完成公開。おお、できたのか。

画像

名古屋城は、空襲で焼けたあと、天守閣は1959年に復元されたんだけど、そのふもとの本丸御殿はずっとそのままだった。で、まあまあ最近に復元しようってことになって、帰省したときに工事中のを見学したのはもう7年前か。その後、できたところから部分的に公開してて、ついに全部完成らしい。

しかし東京の電車でこの広告見て、そうだ、名古屋行こう、ってなるのかな。まあ、なる人もいるか。
そして今度は天守閣を壊して再建するんだよね。天守閣と本丸御殿が揃った完全体の期間がごくわずか。そういう状況なら行こうってなるか。あれ、でももう天守閣入れなくなってるんじゃなかったっけ。5月に帰省したときにそんなニュースを見た気がするよ。

天守閣の復元は2022年の予定。そのときがほんとの完全体かな。

復元 幕末期名古屋城本丸御殿ペーパークラフト<日本名城シリーズ1/300>復元 幕末期名古屋城本丸御殿ペーパークラフト<日本名城シリーズ1/300>

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
杉並区長崎吉祥寺FC東京大阪子供

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

最近の記事

過去ログ