【ぼくんち杉並区】

アクセスカウンタ

zoom RSS FC東京U-23×鹿児島ユナイテッドFC 勝ち点か育成か

<<   作成日時 : 2018/06/05 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月3日、俺たちのFC東京U-23のホームゲームをDAZNで観戦。
観衆2,563人はゴールデンウィーク時期を超えて今季最多。やっぱJ1中断してるとJ3の動員伸びるね。でも急に暑くて約30度、西が丘はメインスタンドの一部しか屋根がないから大変だっただろうな。


劣勢の中で数少ないチャンスを活かして2点先行した前半はしてやったりだったのに、後半頭に失点しつつ劣勢はそのまま続き、なんとか耐えていたものの最後の10分で2失点して逆転負け。くやしい。もったいない。

試合終了直後の安間監督のインタビューでは「トップの試合で最後の20分を勢いもって入れる選手を育てる。」「だから最初から飛ばすので後半キツくなる。」なんて感じだったんだよね。

監督のこの言葉を鵜呑みにすると、「前半の2得点で満足、ただし勝ち点取れなかったのは残念。」ってことなのかな。満足は言い過ぎか。
ぼくの感想は、「前半良かったのに悔しい。勝ち点取れそうだったのに、もったいない。」なんだけど、監督インタビューからはあんまりそういう雰囲気は感じられなかった。

あれ、でもJリーグサイトに載ってる監督コメントには、一つのゲームの勝利欲うんぬんとあるから、あながちぼくと違ってもないのか。わからん。
もちろん、この1試合の中に良かったことも悪かったことも両方あって、トップチームも含めたリーグ戦はまだまだ続くわけだけど、目の前の勝負へのこだわりはなくさないでほしいな。

なんだか、U-23チームの位置づけを難しく考えてしまうような試合になっちゃった。
なにがなんでも勝ち点取りにいく試みではないというのは、J1中断期間でもオーバーエイジをフルに使わない、なんならベンチも7人入れるところ4人しか入れないってあたりでわかるんだけど。いろんな制約があるのも想像できるけど。育成なら育成で、勝ち点以外のなにかしらの指標で評価するべきだしね。

んー、まあしかし現地行かないと雰囲気もわかんないな。スタジアムに屋根と、授乳室またはオムツ替え設備があれば1歳児連れて行くんだけどな。

とりあえず、久保建英17歳誕生日おめでとう。

J2&J3 フットボール漫遊記J2&J3 フットボール漫遊記
宇都宮 徹壱

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
名古屋杉並区渋谷長崎吉祥寺東京

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

ぼくんち杉並区†ニックネーム:
ぼくんち杉並区†
→ツイッター
こんにちは。ぼくは杉並区に住んでいます。おもしろいことを見つけると、みんなに話したくなります。 ...続きを見る





FC東京U-23×鹿児島ユナイテッドFC 勝ち点か育成か 【ぼくんち杉並区】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる