ワールドカップ2018決勝戦 フランス×クロアチア

ワールドカップ。日本代表の試合以外はろくに観てなかったんだけど、決勝戦くらいは観ておこうと思って、録画。日本時間で日曜深夜だったけど、翌月曜日が祝日でよかった。昼間に1歳児あやしながらゆるゆる観戦。
1歳児は、はじまった瞬間に「タクオ!」。違うよ。ハーフタイムでスタジオに画が移ったら「イシカワ!」。お、正解。スタジオ解説に石川直宏。青赤じゃなくてベージュのスーツなのによくわかったな、うちの1歳児。


なんつうか、おもしろかった。前半からお互い積極的で攻守の切り替えが早くてチャンスがたくさん。決勝戦って失点を恐れて固く入るイメージがあったんだけど、いい意味で裏切られた。残り25分で4-1になって勝負決したかと思ったら4分後にフランスのミスからクロアチアが1点返したことで、緊張感が持続したのもよかった。

見慣れている日本代表の試合やJリーグの試合よりもピッチが狭く感じたんだけど、それは選手の体の大きさやカメラアングルのせいだけじゃなくて、プレーのスピードとポジショニングの的確さが90分間落ちなかったからじゃないだろうか。それと時間の感覚も、いい試合は早く感じるっていう定説のまさにそのものだった。

ぼくはフランスもクロアチアも今大会試合観るのはじめてで、どんなチームなのかどんな選手がいるのかほとんど知らなかったんだけど、単純にこの1試合が楽しかった。前提知識がなくても楽しめるって、大事なことな気がする。特定の個人ではなくてチームとして力を高めた結果かと思う。Jリーグも見習うところなんじゃないだろうか。

Whatlees(ワトリズ)メンズ Tシャツ 半袖 2018 ワールドカップ プリント 記念 トップス 春夏 服 カジュアルWhatlees(ワトリズ)メンズ Tシャツ 半袖 2018 ワールドカップ プリント 記念 トップス 春夏 服 カジュアル

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
杉並区長崎吉祥寺FC東京大阪子供

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック