ワールドカップ終わったらJリーグ観ようよ

突然ですが、普段サッカー観ないけどワールドカップは観て楽しかったというあなた! 4年に一度のたかだか4試合で終わってはもったいない。Jリーグは毎週やってるよ。

Jリーグは、J1、J2、J3の3部構成。38都道府県に54クラブもある。自分の国として日本代表を応援したら、次は自分が住んでる街、あるいは自分の出身地にあるクラブを応援してみよう。
地球の裏側でテレビの中の人がやってる試合もいいけど、身近な場所で会ったり話したりできる選手たちの試合もまた格別。

J1はワールドカップ期間中はお休みで、7月18日から再開。J2やJ3はワールドカップ中もずっとバリバリやってて、今週末にも試合があるよ。

いきなりスタジアムに行くのは勝手がわからないという人は、地方局がテレビ中継やってることもあるし、お目当てのクラブの試合じゃないかもしれないけどNHK BS1はたいてい毎週どっかのJ1を中継してる。ワールドカップをスポーツバーなどで観たという人は、そこでJリーグもやってるかもね。
ま、スタジアム観戦のほうがおすすめなので、詳しい人につれてってもらうといいかもね。

さてこのあたりで、日本代表が敗退した日の、うちの1歳児の服装を見てみましょう。
画像

服装について主張したことのない娘が、この日はFC東京の服を着ると言って聞かなかったらしい。なんだろう、ワールドカップ終わったらJリーグ観ようよ、っていうぼくの気持ちが伝わったのかしら。

サポーターをめぐる冒険 Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになったサポーターをめぐる冒険 Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった
中村 慎太郎

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
杉並区長崎吉祥寺FC東京大阪子供

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック