FC東京×柏レイソル 選手やりくりがうまくいかず連敗

8月15日、俺たちのFC東京のホームゲームをDAZN観戦。夜の試合は引き続き欠席中だけど、隣の武蔵野の森総合スポーツプラザに場所を移した「青赤横丁 in むさプラ」は気になった。でも暑いから室内でやったのかと思ったけどそういうわけではないのか。


むーん、やっちゃいけない、連敗。ここ5試合で2勝3敗じゃないか。

90分通してだけど、特に後半、何度も何度も何度も何度もチャンスを逸して、イライライライラ。そしたら相手にワンチャンスをモノにされて、イライラが頂点。去年までのFC東京を見ているようだった。その後も攻めたけど、ゴール前で精度が低かった。
ディエゴがいなくて永井リンスの2トップだとボールが収まらず、点であわせるようなプレーが多かったのが響いたか。ここ2試合は永井リンスを交代で投入してもディエゴを残してたし、この日はいないことでディエゴ依存をより強く感じる結果になった。

そんなディエゴなし&連戦での選手やりくりの中で交代策は新しかったけど、功を奏さなかったな。大森に替わって太田宏介を入れて、左サイドバックだった小川を右ハーフ。監督コメントによると、クロスを入れたかったみたい。でもそれがうまくいかないと見るや、小川に替えて平川を入れて、米本を右ハーフ。今度は真ん中でしっかり作りたかったんだと。
うまくいかないときに手を変え品を変えられる選択肢が多いとポジティブに捉えてみるか。ディエゴ依存が強いから、ディエゴほどのクオリティはなくてもディエゴ役を置くか、ディエゴいないときはやり方を変えるか、だもんね。今回もそうだったけど、後者のほうが比較的近道かな。

FC東京の挑戦―魅せる「セクシー・フットボール」をめざしてFC東京の挑戦―魅せる「セクシー・フットボール」をめざして
荒川 裕治

by G-Tools

「フライデーナイトJリーグ」前半で帰ってきたけどとても楽しかった(2018/07/28)
ワールドカップ終わったらJリーグ観ようよ(2018/07/07)

【すきなものや気になったことを紹介してます】
杉並区FC東京子供ディズニーうどん

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

柏の人
2018年08月17日 00:00
結局、東京はディエゴがいないと中位レベルだよな。
2018年08月18日 21:42
その通り。ディエゴがいなきゃ中位かそれ以下。でも今の東京にはディエゴがいるから上位。柏さんレンタルありがとう。

この記事へのトラックバック