アジア大会男子サッカー:若いチームが2年後に向けて2位発進

アジア大会。”アジアオリンピック”とかに改称してほしいとずっと思ってるんだけど、権利とかいろいろね。あ、正式にはアジア競技大会っていうのか。
男子サッカーはオリンピックと同じ23歳以下+オーバーエイジ3人までというレギュレーションの中、日本代表は2020年オリンピックをにらんだ現時点で21歳以下のチームを発足させて参加。最初の国際大会の位置づけで、決勝まで進んで2位フィニッシュは上出来かしら。オリンピックに向けては2位発進。


途中の試合はちょいちょいしか観てなかったけど、決勝戦は土曜の夜のいい時間だったのもあってじっくり観戦。オーバーエイジ3人も含めてレギュレーションいっぱいの編成だった韓国はやはり1枚も2枚も上手で、終始相手ペース。なんとか0-0の時間を長くという雰囲気で粘り強く戦えていたけれど、延長戦で屈した。
最後1点は返せたから、延長前半の2点目が痛かったな。そう、なんとか1点返したり、その直後にあわや同点の場面を作ったり、結果はダメだったけど、「善戦」の部類。

国際大会の経験として、アウェイで7試合やれたのも良かったね。ただ、19日間で7試合目ってことでだいぶバテてるように見えたけど、交代選手使ったのは延長入ってから。采配というか選手選考というかコンディション調整というか、チームとしてのそういう課題もこれからだね。

俺たちのFC東京からは岡崎慎が参加したけれど、グループリーグ2試合目でフル出場した以外、出番がまわってこなかった。現時点ではいちばん下の序列か。ということは代表メンバーとしても当落線上くらいの位置づけね。個人の成長もこれから。悔しさや力の差を感じた部分、クラブでのプレーにぶつけてくれ。

D25 地球の歩き方 インドネシア 2018~2019D25 地球の歩き方 インドネシア 2018~2019
地球の歩き方編集室

by G-Tools

【すきなものや気になったことを紹介してます】
杉並区FC東京子供ディズニーうどん

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック