アジアカップ決勝:日本×カタール ありゃ準優勝

アジアカップの決勝。
今大会ずっと楽しませてもらっている、中村慎太郎(@_Shintaro_)さんと五百蔵容(@500zoo)さんによるニコニコ生放送「森保ジャパンの「戦術」を読み解く実況解説」を視聴しながらのテレビ観戦。

日本 1-3 カタール

およよ、負けちゃった。
5バックでスペースを消されて攻撃の糸口がつかめないでいた前半のうちに2失点。カタールから見たら理想的な試合運びだっただろうな。相手の良さを消してからチャンスをうかがう、森保監督が今大会やってきたことを決勝で逆にやられてしまった。1点目と2点目は個人技の占める割合が高いけど、その個人技を出せるスペースの余裕を与えてしまっていたし、心の余裕もあったんだろうな。

後半はスペースがないながらもDFのギャップを突くスルーパスで何度かチャンスをつくれるようになって、その形で1点は返した。ただ、ややアンラッキーにPK取られて万事休す。

カタールが決勝って、だいぶイメージなかったんだけど、2022年のワールドカップ開催に向けて国を挙げて育成に力を入れて、輩出されてきた世代なんだそうだ。きっちりつくりこまれてオーガナイズされていて、ミスも少なく、磐石なチームだった。アジアの勢力図が変わりつつあるね。

ニコニコ生放送の裏解説のおかげもあって、今回のアジアカップはなかなか楽しめた。22時とか23時とか、観戦に苦じゃない時間帯だったのもよかったな。とすると2022年ワールドカップもだいたいこんな時間帯になるんだな、きっと。

サウジ他アラブ諸国によるカタール断交の謎を紐解く
ケイエムコンサルティングLLC
2017-07-04
八木正典

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

【すきなものや気になったことを紹介してます】
吉祥寺ディズニー子供Jリーグ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック