訃報・史上最強の牝馬ウオッカ

アイルランドで繁殖牝馬生活を送っていたウオッカの訃報。
ぼくは、20代~30代前半によく競馬見てて、ちょうどウオッカが引退した2010年あたりからだんだんフェイドアウトしてる。その引退が競馬を見なくなったきっかけってわけじゃないんだけど、最後にすきだった馬の悲しいお知らせは、なんとなく感慨深い。競馬のニュースにおおっと反応するのは何年振りだろうか。

9年間の繁殖実績を調べてみたら、コンスタントに出産してて産駒が7頭。現役が2頭と、デビュー前が2歳と0歳で2頭いるんだな。
2016年産駒で現役のタニノミッションが2018年の阪神ジュベナイルフィリーズでG1出走はあるけど、まだ重賞勝ち馬は出てないみたい。

ぼくが次に競馬のニュースに反応するのは、この産駒が重賞勝ったときかな。でも重賞勝ったくらいじゃたいした報道されなくて気がつかないかもしれないな。G1勝ちかな。

東京競馬場には子供連れて遊びに行こうと思っててなかなか行けてないので、いつか行ったら、ウオッカの像を見てこよう。
史上最強の牝馬、ウオッカ。合掌。

ウオッカ ~奇跡への疾走 最強牝馬のすべて~ [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2010-08-04
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

【すきなものや気になったことを紹介してます】
ディズニー子供渋谷お土産ムーミン

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック