FC東京×北海道コンサドーレ札幌 ドロンパだいすき倉敷保雄さんに見守られて首位!トーキョー!

土曜日にJ1。俺たちのFC東京のホームゲームをDAZNで観戦。
実況を担当した倉敷保雄さんのドロンパだいすきっぷりがひさしぶりに聞けて楽しかった。ハーフタイムでドロンパに触れすぎだよと思ったら、中継終了直前にドロンパからクラッキあてのメッセージ。いいぞ、もっとやれ。


うほー、また勝った。12試合で9勝3分0敗。できすぎだなぁ。
いつものとおり、磐石の守備とディエゴ永井の快速で前半からチャンスを何度も作ったものの、GKクソンユンにことごとく阻まれちゃう、前節磐田戦と似た展開。そんな中で、前節より早い後半14分に相手のミスを拾って先制できて、だいぶ楽になった。そして久保建英が、 あんなに手を焼いたクソンユンをねじ伏せる追加点で痛快&感服。あいつほんとすごいな。どうせ2試合連続ゴールとか新聞の見出しが躍るんでしょ。長谷川健太監督に新聞ビリビリしてもらおうか。
この日の殊勲は他にもたくさん。試合後のヒーローインタビューがGK林彰洋だったのはうれしかったなぁ。あれって誰が選ぶんだろう。いいぞ、いいぞ。

2点リードした残り10分、2枚目の交代で岡崎マコ使ったのはしびれた。シーズン序盤、不在で課題と監督が言ってたクローザーでしょ。監督は期待して信頼して、選手はそれに応えて成長して、頼もしい。まあ、ベンチにジャエル田川もいなくて、いつもの1枚目永井OUTではナサンホ使った結果ではあるけれど。
そしてロスタイムに時間を進めるディエゴ矢島輝一の交代もとても好感。前は交代枠残して終わることもあったけど、これのほうが定石だよね。

この試合のスタメン11人が現時点のベストメンバーではあるけれど、ベンチワークとそれに応える12人目以降の選手たち全員で、この好調を実現できてる。あ、12人目はぼくたちサポーターだっけ。サポーターも好調の一助になっているのなら、こんなにうれしいことはない。首位!トーキョー!

キング・オブ・エンブレム Vol.1
ワンディエゴ丸出版社
2019-02-27
enem

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供JリーグBリーグ水族館散歩

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック