FC東京×大分トリニータ 敗戦後も失点後もブレずに勝利で首位!トーキョー!

土曜日にJ1。俺たちのFC東京のホームゲームで味の素スタジアムに行ってきたよ。次節以降、夜とかアウェイとかでしばらくスタジアム観戦お預けなんだよね。多分次のチャンスは11月。
そんな試合で、きっちり勝てて良かった。楽しかった。首位!トーキョー!

開幕からの12試合無敗が止まった前節の敗戦を受けて、連敗しないことが求められる試合だったんだけど、そういう萎縮はなかったようで、いつも通りアグレッシブにやれてたね。攻守の切り替えを早く、球際で勝つ、ファストブレイク。ほとんどうまくいっててだいぶ安心して観ていられた。
ああ、失点の場面は、ぼくは2歳児を抱っこで連れ出して寝かしつけてる間だったから観てないんだよね。なのでぼくは3-0完勝の気分。失点がその後のプレーに悪影響を及ぼさなかった、ってことだね。失点した後のプレー、なんなら今回みたいに敗戦の後の試合で、ブレずにやれてるのはとても頼もしい。

うちの2歳児がお気に入りのディエゴはこの日も縦横無尽。チャージ受けて倒れて起き上がった直後にボールタッチ、みたいなのが何度かあったりして体も張ってた。その分疲労もはんぱなくて後半39分に途中交代。いや、むしろよくそこまで続けられた。スタンディングオベーションでお見送り。
出てきたのが矢島輝一で、その前に永井と代わってたユインスとの2トップは、J3のU-23で何度かやってるよね。感慨深い。

大分のGKがペナルティエリアを大きく離れるポジショニングしてて興味深かったんだけど、ダメ押し3点目は久保建英がそこを狙って奪ってからのゴールで、してやったり。無人のゴールへの流し込みが丁寧で気持ちよかった。あれ永井だったらはずしてるでしょ。

画像
画像

↓2歳児抱っこお散歩1回目。チャント歌い続けてて寝る気配がないから、逆にゴール裏に潜入してやった。
画像
画像

↓2歳児抱っこお散歩2回目。バックスタンド席の後ろの通路は、聞こえてくるチャントのボリュームも小さめでまあまあ落ち着いた雰囲気だったな。観戦しながらの寝かしつけに成功。前はコンコースまで出てたから試合観られなかったけど、これは今後も使えるかも。
画像

さて、久保建英目当てのカメラマンの数がすごかったんだけど、先制点の橋本拳人もそのアシストした室屋成も日本代表だからね。3ショットくらい撮ってるんでしょうね。なぬ、試合後に永井が日本代表追加招集とな。4人揃い踏みはあるかしら。
画像
画像
Number(ナンバー)979号[雑誌] function Number() { [native code] }
文藝春秋
2019-05-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供JリーグBリーグ水族館散歩

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ジェフユナイテッド千葉×V・ファーレン長崎 いろいろはまって4連勝

    Excerpt: 日曜にJ2。V・ファーレン長崎の試合をDAZN観戦。あ、関東アウェイでスタジアム行けなくもなかったな。土曜日の味スタに全力集中してて気がついてなかった。ヴィヴィくんは今回も遠征来てたね。 Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2019-06-03 01:25
  • ドロンパと青赤パークと2歳児と

    Excerpt: 土曜日の昼間、俺たちのFC東京の試合を味の素スタジアムで観戦。にもかかわらず、この試合のDAZN実況がドロンパをだいすきな倉敷保雄さんだと知ったので、夜にもっかい視聴。まあ、試合を観るんじゃなくて、ハ.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2019-06-03 23:16
  • FC東京の久保建英選手 レアル・マドリードへ完全移籍のお知らせ #fctokyo

    Excerpt: FC東京の久保建英が、18歳の誕生日を迎えてヨーロッパ移籍の制限がなくなった6月、早速出て行ってしまった。  ⇒久保建英選手 レアル・マドリードへ完全移籍のお知らせ 開幕からある程度覚悟はしていた.. Weblog: 【ぼくんち杉並区】 racked: 2019-06-15 02:29