海に放ったタマが3年半ぶりに帰ってきた! 三田啓貴選手 完全移籍加入のお知らせ

三田啓貴選手 完全移籍加入のお知らせ

おおお! 仕事で外出するときにちらっとスマホ見たらそんなお知らせが飛び込んできてて、涙出そうだった。同僚にバレないように隠す。

タマこと三田啓貴は、U-15からのFC東京下部組織出身で、明治大学経由でFC東京でプロになって、3年間在籍。未完成で粗削りながらときどきすごいプレーを見せてくれる魅力的な存在だった。マッシモ体制のインサイドハーフでレギュラーつかみかけたけど羽生に勝てず、ベガルタ仙台にレンタルからの完全移籍で出てっちゃったんだよね。その後のヴィッセル神戸ではイニエスタとビジャに背番号を譲ることで有名になったりなんかして。
タマってのは、多摩川で目撃されたアザラシに似てるからついた、中学時代からのニックネームだよ。

ぼくは、タマがルーキーのときに大國魂神社の豆まきに行った思い出。
大國魂神社で節分・年男のぼくとFC東京のルーキーたちと(2013年02月05日)
https://hello-kitty.at.webry.info/201302/article_6.html


そんなタマが、3年半ぶりにFC東京に帰ってきた! 海に放って成長して帰ってきたんだよね。一度完全移籍で出てった選手が戻ってくるのってFC東京では珍しくて、しかも下部組織出身で愛されキャラのタマでしょ。そりゃ泣くよ。噂もなくて突然だし。川崎に惨敗した直後に、元気取り戻させてくれた。
戦力としても、後半戦に向けて厚みが必要だった中盤に的確な補強。試合終盤で得点が欲しいときの交代策がないのがいちばんの弱みだったので、タマ自身がそんな存在になれるし、タマがスタメンで出ることで誰かにその役目を担ってもらってもいい。

久保建英、太田宏介、チャンヒョンスと、優勝争ってるっていうのに出て行く選手が多かったけど、オジェソクともども、強化部グッジョブだな。移籍金使ってJ1クラブからシーズン途中に強奪とか、今までほとんどなかったよね。

とはいえまだなにも成し遂げちゃいないので、残り15試合、1つずつ丁寧に。タ、マ~!

パニーニJリーグエディション第2弾/PFL-J02-038/FC東京/RG/三田啓貴
パニーニJリーグエディション第2弾/PFL-J02-038/FC東京/RG/三田啓貴

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供水族館散歩杉並区FC東京長崎

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント