サガン鳥栖×FC東京 残念な判定で首位陥落だけどまだ6試合あるぞ

土曜日にJ1。俺たちのFC東京の8連続アウェイの5つ目をDAZN観戦。試合の時間は出かけてて、夜に観ようと思ったんだけど3歳児寝かしつけてたらそのまま爆睡してしまったので、日曜の早朝に観た。それでこれだから朝からどんよりしちゃったな。せめてもの救いは、問題の場面の直前に娘が起きてきて一緒に観てたこと。当り散らすことなく冷静を保てた。で、午前中は近所の幼稚園の運動会に未就園だけど参加してきて、引きずる時間もなかったさ。


最後の場面、「誤審」の可能性が高い要素が実に3つある。
(1) FKをファーで折り返した高秀先生→豊田がオフサイド?
(2) 豊田のトラップが左手に当たってる?
(3) 最後押し込んだ金井がオフサイド?
目の前で観てた高萩の執拗な抗議も実らず。来シーズンから導入されるというVARが発動したら、さて(1)(2)(3)どのファウルを取ってくれるのだろうか。
特に(3)なんだけど、最初は豊田のゴールになってたのが金井のゴールに訂正されてて、だとしたらオフサイドだと思うんだけどな。訂正すべきはそこじゃないだろうとずっこけた。この試合だけではなくて、シーズン合計の勝ち点を左右する判定だったことは強調しておきたい。Jリーグジャッジリプレイなどでいろんな人の見解を聞きたい。

まあ、判定に文句言っても不毛なのはわかってる。2点目を取れるチャンスがあったのに取れなかったし、最後FK与えなければ、高秀先生に折り返させなければ、こんなことにはなってないわけで、自分たちの力不足も否定はできないしね。なーんてすっきり割り切れないけど、日本代表で1週あくから心身ともにリフレッシュできるかな。

これで4月から続いた首位!トーキョーからついに陥落。負け惜しみってわけじゃないけど、ずっと首位のまま優勝ってのも前例ないから、どっかで1回抜かされて、そこからがほんとの勝負って思いはあった。シーズンギリギリじゃなくて残り6試合でそうなったのは不幸中の幸い。鹿島とて残り全部勝つのは現実的ではないから、6試合で勝ち点2をひっくり返し返すチャンスは十分ある。

誤審
誤審

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供水族館散歩杉並区FC東京長崎
V・ファーレン長崎うどん電車吉祥寺

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ
(10月11日追記。)
「いろんな人の見解を聞きたい。」ので、エルゴラッソをひさしぶりに購入。オフサイドのことをはっきり書いてくれてちょっとほっとした。
(略)FKからのボールを高橋秀がファーサイドで折り返すと豊田がコースを変えたボールを金井が押し込んだ。両者ともにオフサイドポジションでプレー。さらに豊田の手に当たっているように見えたため、FC東京は猛講義したものの、(略)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント