3歳児が中耳炎を発症したので年末年始の帰省を中止

年末年始はぼくのふるさと名古屋に帰省の予定だったんだけど、12月29日の夜に3歳の娘が中耳炎を発症。その時点でやや熱もあったので、今回は中止。翌30日には熱は下がったんだけど、もともと新幹線の指定席予約するの出遅れて、車でえっちらおっちらいく予定だったのもあって、無理はやめといた。

数日前から風邪っぴきであおっぱなで、小児科でシロップの飲み薬もらってたんだけど、それはまあ数カ月ごとによくある話。いつもと少し違ったのは、目やにがよく出ていたこと。小児科の先生の「目と鼻はつながってますからねぇ」という謎の解説とともに、はじめて目薬が処方されたな。あれはなにかの前兆だったんだろうか。
その翌日、いっしょにお風呂に入り始めたのはいつも通りだったんだけど、お湯をかけるのを嫌がり、湯船にも入らないと泣き叫ぶ。このままはだかんぼうでは風邪が悪化するので、阿鼻叫喚のまま体を洗い湯船にはちょびっとだけ浸かって外へ。風呂上りの着替えなどを奥さんにまかせてぼくがあがると、耳の痛みを訴えている。どうしていいかわからないので、夜間救急だ。荻窪にある、杉並区休日等夜間急病診療所。電話したら、21時30分まで受け付けてるから連れてこいってことで飛んでって、中耳炎の診断。

まあ、でも、早めにわかってよかったな。夜間診療所にお世話になったのは3歳にしてはじめてか。いままで大きな病気はしてないしな。今回も幸い軽症のようだ。

はじめての抗生物質が苦くて飲みにくいのが目下の課題。ゼリーに混ぜて飲む「おくすり飲めたね」ってやつのテレビCMをよく見るけど、”苦い抗生物質にチョコレート味”って、うちの子チョコレート食べないんだよなぁ。

龍角散 おくすり飲めたね チョコレート味 100g
龍角散 おくすり飲めたね チョコレート味 100g

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供水族館散歩杉並区FC東京長崎
V・ファーレン長崎うどん電車吉祥寺

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント