ファミリーマートのイートインでおでん改革を体験

ぼくと奥さんと3歳児の3人で、とある休日の昼ごはん。ファミリーマートのコインランドリーで乾燥機回して、さてどっかのファミレスでも行こうかと思ったんだけど、あれ、ファミリーマートでイートインできるんじゃね、ってことで、やってみた。申告制で消費税10%になる、あれね。

IMG_6929-2.jpg食べたのは、おにぎりと、スパゲティと、豚汁と、おでん。家族3人でカウンターに並んで、遠足気分でちょっと楽しい。

で、そのときのおでんが、レジの横で1品ずつ自分で取るおなじみのあれじゃなくて、あらかじめ決められた4品または6品の2択になってた。
 4品:大根、ちくわ、こんにゃく、さつま揚
 6品:それプラス、昆布、たけのこ
 →6品のプラス感があれだったので4品で。
IMG_6933-2.jpg
そういえばなんかのテレビで見たな。コンビニのおでんって時間がたつと悪くなっちゃうからまあまあ頻繁に廃棄してて、利益的にも食品ロス的にも良くなくて、あらかじめ決められた組み合わせを都度温めて提供することにした、とかなんとか。
ぼくも全然違う観点だけど、コンビニおでんって買いにくいと思ってたんだよね。自分で取るやつは、取ってから列に並んでる間に持ってる手が熱いしおでん冷めるし。店員にとってもらうやつは、えーっとって選びながら言うのもどかしいし時間がかかって後ろに並んでる人に悪いし。選択肢が減ってるのは残念だけど、このやり方は注文の課題も解決してるな。

いろいろ考えて改革してるんだな。
コンビニごはん、またときどきやろうかな。

やせたいならコンビニでおでんを買いなさい - 鳴海淳義
やせたいならコンビニでおでんを買いなさい - 鳴海淳義

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供水族館散歩杉並区FC東京長崎
V・ファーレン長崎うどん電車吉祥寺

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント