ランチパック「チャーハン風」が出オチだった

ヤマザキパンのランチパック、「チャーハン風」。パッケージにチコちゃんがいるよ。いろんなコラボモノがあるもんね。へぇ、チコちゃんの大好物がチャーハンなんだ。知らなかったぼくはボーっと生きてるんだろうか。 もぐもぐもぐ。あー、うーん、チャーハン、うーん、チャーハン風、、、なのか? これは? 出オチ? ま、いろいろあるよね。 ランチパックのコラボモノといえば、Jリーグコラボのやつを全然買え…

続きを読む

「ぺヤングやきそばピザ」が出オチだった

いつかのぼくの晩ごはん。冷凍食品で、「ぺヤングやきそばピザ」。 って、いやいやいやいや、なにしてんのさ、ぺヤングとマルハニチロ。 レンジでチンして、 折りたたんで食べるよ。 うーん、まあ、はい、モチっとピザ生地の、やきそばパン。可もなく不可もなく。出オチだったか。想定内ではあるけれど。 ボリュームをはき違えたのでただおなかが満たされない結果になっただけ。1人前ピザのイメージ…

続きを読む

Jリーグが3週間分の試合を延期

新型コロナウイルスの感染予防、拡散防止のために、Jリーグが3週間分の試合を延期。俺たちのFC東京は、ホーム開幕戦を含むJ1リーグの3試合、それからJ3リーグの2試合が対象。残念だけど、英断を支持。しかも、26日にルヴァンカップを控えていたこともあって、政府からの要請前の判断ってところが株を上げちゃう感じ。 2020明治安田生命JリーグおよびJリーグYBCルヴァンカップ開催延期が決定 ht…

続きを読む

J2開幕! V・ファーレン長崎×栃木SC 堅実に好発進

わくわくどきどき、Jリーグ開幕! 今シーズンもV・ファーレン長崎を2nd応援クラブとして応援するよ。引き続き、主にDAZN観戦になるとは思うけど。おお、ホーム諫早での開幕戦に9,436人動員したか。いいぞ、いいぞ。 V・ファーレン長崎 1-0 栃木SC 新加入メンバーがスタメンに4人。大卒ルーキー2人も交代出場して、新しいシーズン始まった感を象徴。 前線の3人が吉岡、富樫ケイマン、澤田…

続きを読む

J1開幕! 清水エスパルス×FC東京 逆転するための交代策できっちり逆転勝利

わくわくどきどき、Jリーグ開幕! 俺たちのFC東京はアウェイから。今シーズンも引き続きDAZNにお世話になるぞ。順調な滑り出しのACLはDAZNじゃ観られないので、新システム新メンバーで臨む長谷川健太監督体制3年目の試合を早く観たかった。 清水エスパルス 1-3 FC東京 前半はほぼ相手ペースでシュート2本しか打てず、後半立ち上がりに失点、さらにピンチも続いて、残り20分くらいまでは激し…

続きを読む

近所の桜に春が来た(2020年2月22日)

2月22日(にゃんにゃんにゃんの日)、ぼくんちの近所の早咲きの桜がもう半分くらい咲いてた。ぼくがすきで毎年観察してる、井の頭通り沿いの東京都水道局和泉庁舎にある、背の低い八重の桜。 早咲きとはいえ、今年は特に早い気がするな。例年、3月1週目か2週目くらいにこれくらいの状態になってるから、1~2週早いね。ここ数日、急にあったかい日とかあったからな。でもこの先の週間予報で最高気温8℃の…

続きを読む

丸亀製麺で「肉祭り」どーん

このまえひさしぶりに丸亀製麺。そしたら「肉祭り」とか言って、肉うどんの肉が2倍〜4倍ってのがあったのでそれで。おぢさんなので4倍はやめて2倍にひよったけど。はい、どーん。 いいね、いいね。がっつり肉食べてる感じ。まつりじゃ、まつりじゃ。 終盤ちょっとクドくなっちゃったから、2倍にしといて良かったかな。 しかし、うどん並の肉2倍で790円ってのは、丸亀製麺のイメージからすると高めかな…

続きを読む

郎郎郎でラーメンどーん

行ってしまった。でかいラーメン。二郎系?二郎インスパイア系?ときどき食べたくなるやつ。そして後悔するやつ。年に1度食べるか食べないかくらいだとは思うけど。 ちょっと前に明大前駅前にできた、郎郎郎さん。ここははじめて行くな。 ※「さぶろう」と読むらしい。 ※明大前駅前ってなんか変な日本語。 はい、どーん。 食券買って、おばちゃんに渡したらカスタマイズを聞かれた。そこで聞かれるのは…

続きを読む

ローソンのおにぎりが永谷園

何を言ってるのかわからないかもしれないけど、ローソンのおにぎりが永谷園だった。  ・お茶づけ海苔味おにぎり  ・あさげ味おにぎり お茶づけ海苔味はまだわかる。ていうかむしろうれしい。ぼくは中学生や高校生の時、お弁当のごはんに永谷園のお茶づけ海苔がかかってるのがすきだった。絶妙な塩加減と、ややふにゃったあられの食感。あれを再現してくれるとは。 一方のあさげ味。いやいや、味噌汁じ…

続きを読む

あやうく新宿から京王ライナー

このまえひさしぶりに新宿から京王線に乗ったんだけど、目の前にいた電車に乗ろうとしたら、八王子行きの京王ライナーだった。あぶない、あぶない。 あのままうっかり乗っちゃってたらどうなってたんだろうな。 ・指定席券買ってないから無賃乗車? ・全く用事がない八王子まで行ってしまう? うっかりのリスク。 東京の電車、怖いわぁ。 オリジナルプラレール 京王ライナー(京王5000系)【すき…

続きを読む

いろいろ行けなかった話:東京メガイルミ・銀座吉宗・コーヒーサミット2020

2月上旬、いろいろ行けなかった話。 ・東京メガイルミ 12月に行って、3歳の娘がいたく気に入ってまた行きたいというから行こうと思ったら、よりによってその日がメンテナンスの日。むう、日曜日にメンテナンスしなくても。平日の方が人が来るのかしら。事前に調べておいてよかった。 3月末までやってるから、また今度。 ・銀座吉宗 銀座に行ったときに昼ごはんで行こうとして、銀座一丁目と八丁…

続きを読む

「グッドバイ〜嘘からはじまる人生喜劇〜」を観たいな観られるかな

ひさしぶりの映画鑑賞で、はじめて行った109シネマズ二子玉川。いくつかの作品の告知の中に、気になるのを発見。「グッドバイ〜嘘からはじまる人生喜劇〜」。 ケラリーノ・サンドロヴィッチの舞台の映画化。元をたどれば、太宰治の未完の小説。 そういえば、テレビの情報番組で、映画のプロモーションを見た気がする。監督は違う人なんだ。そしてキャストが大泉洋と小池栄子ね。 舞台は2015年にやってるんだ…

続きを読む

109シネマズ二子玉川の待ち合いロビーがなんだかすごい

ひさしぶりの映画鑑賞で、はじめて行った109シネマズ二子玉川。待ち合いロビーみたいなところが、やたら広くて、予告とか流れる画面もあって、なんだかすごい。なんならひとつの映画館。 しかも画面のまわりに仕掛けがあって、画面の内容と連動してるの。スターウォーズの予告では青のライトセイバーと赤のライトセイバーになったり、アナと雪の女王の予告では雪が降ったり。 それで驚いてたら、映画の予告じゃなく…

続きを読む

3歳児連れて「映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!」

3歳児連れて映画。娘は2018年10月の映画館デビューに続いて2回目。観たのは、「映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!」。デビュー戦に続いてのおかあさんといっしょ。NHKめ、味をしめたな。 前作に引き続き、真っ暗にはならず、声を出してもOK。歌に踊りに、さらにはクイズもあって、前作よりも参加型強め。そして今回も、最後に写真撮影OKタイムが用意されていた。 さらに前…

続きを読む

高い食パン:銀座に志かわ

銀座の三越で、高い食パン買ってきた。「銀座に志かわ」ってお店だって。ちょうど焼き上がり?の時間で、行列ができてたのでうっかり並んじゃった。 最近高い食パン流行ってるよね。前に何度か買ったラ・パンもそうか。 ・武蔵境の「ラ・パン」で「クリーミー生食パン」(2019年06月27日) ・武蔵境で見つけたパン屋さん「ラ・パン」が吉祥寺にもできるらしい(2019年07月06日) ほんの…

続きを読む

銀座で見かけた澤井珈琲がいいぞいいぞ

銀座で昼ごはん食べたMUJI HOTEL GINZAの近くにあった、澤井珈琲。 ちょっとお使い物でコーヒー豆と、自宅用にひさしぶりにドリップコーヒー購入。 うお、なにこれ。「ゲゲゲのどりっぷばっぐこーひー」。どうやら澤井珈琲は鳥取県が本拠地らしい。 カップでテイクアウトもできたので、1杯、むふーん。 コーヒーの食レポ苦手なんだけど、なんて言うのかな、しっかりはっきりコーヒーの…

続きを読む

無印良品のホテル「MUJI HOTEL GINZA」で昼ごはん

銀座で昼ごはん。テキトーにぶらぶら探してたら、無印良品がやってる「MUJI HOTEL GINZA」ってのがあって、そこの和食レストラン「WA」がちょっと良さげだったから行ってみた。 いい感じにすいてて静かで、雰囲気良かったな。 そしてご飯もなかなかのボリュームでうまかった。海鮮丼ランチ、いいでしょ。値段もなかなかだったけど。 で、3歳児には大人のやつを取り分け、およびオレンジジュ…

続きを読む

銀座三越のデパ地下で榮太棲の「日本橋餅」

銀座の三越のデパ地下で買い食い。飴で有名な榮太棲で、飴じゃなくて餅。その名も「日本橋餅」。実演販売してた。 「日本橋に店舗を構える3店それぞれの味を一つの餅に表しました。」とのことで、にんべんの鰹だしをあわせたみたらしだれ、山本海苔店の海苔、そして榮太棲の餅だって。 これうまかったなぁ。餅がとろとろ。 3歳児は、餅やみたらしに興味はなくて、海苔だけパリパリ。 榮太樓飴 4…

続きを読む

ACLプレーオフ:FC東京×セレス・ネグロスFC びっしゃびしゃの中でも勝ててよかった

ACL!ACL! 俺たちのFC東京の2020シーズンは1月28日に早くも開幕。Jリーグ2位クラブとして、ACLのプレーオフに出場。CSの日テレNEWS24での中継だったからリアルタイムでは観られなくて、その週の日曜、スカパー!無料の日を活用してだいぶ遅れて観戦。 結果も知ってたし、ゴールシーン中心のダイジェストはニュース等で観てたけど、一応、試合観とかないとね。雨でびっしゃびしゃの中でも勝て…

続きを読む

ミルクックがエクレアになってた

えっ。「ミルクックエクレア」? 長崎出身の奥さんが近所のスーパーで買ってきた。 説明しよう。ミルクックとは、佐賀県の製菓メーカー、竹下製菓から販売されているアイスなのだ。長崎出身のうちの奥さんにとってはソウルフードのひとつらしい。長崎名物の”食べるミルクセーキ”をアイスにしたような、しゃりしゃり食感と練乳の感じがとてもうまいのだ。 で、なぜかエクレア。普通にうまかった。 そう…

続きを読む

ひさしぶりにブラックサンダー買ったら「ゴリゴリゴリラサンダー」

ひさしぶりにブラックサンダー買ったら、なにやら様子がおかしかった。 「ゴリゴリゴリラサンダー」。お、おう。 たしかにバナナの味だった。 【販路限定品】有楽製菓 ゴリゴリゴリラサンダー 1本×20入【すきなものや気になったことを紹介してます】 子供・水族館・散歩・杉並区・FC東京・長崎 V・ファーレン長崎・冬・うどん・電車・吉祥寺  

続きを読む

JR渋谷駅に改札が増えてた

このまえJR渋谷駅に改札が増えてて驚いた。渋谷スクランブルスクエアが見える。 中央東改札だって。朝はなかったのに、夜にはできてた。 渋谷駅はずーっと大規模な工事中だけど、改札増えるとかなかなかないよね。こういうのに立ち会えてるのがおもしろいな。 ぼくが最近よく使う埼京線のホームは遠いので有名だったけど、いまやってる工事完了したら山手線と並ぶらしくて、それも稀有な工事だな。いつできあがる…

続きを読む

ファミリーマートのイートインでおでん改革を体験

ぼくと奥さんと3歳児の3人で、とある休日の昼ごはん。ファミリーマートのコインランドリーで乾燥機回して、さてどっかのファミレスでも行こうかと思ったんだけど、あれ、ファミリーマートでイートインできるんじゃね、ってことで、やってみた。申告制で消費税10%になる、あれね。 食べたのは、おにぎりと、スパゲティと、豚汁と、おでん。家族3人でカウンターに並んで、遠足気分でちょっと楽しい。 で、その…

続きを読む

オムツはずし練習中の3歳児と混浴:おがわ温泉花和楽の湯

うちの娘、3歳。オムツはずしてパンツ練習中。このまえ稲城天然温泉 季乃彩でうまくいったのに味を占めて、2週連続で、今度はおがわ温泉花和楽の湯に行ってみた。貸切個室風呂はオムツOKだったから何度か行ったけど、普通のところにチャレンジ。そしてぼくといっしょに男湯だ。 普段もなるべくぼくが一緒にお風呂に入るようにしてるおかげか、体洗ったりシャンプーしたりもまあまあスムーズ。そしてすっかり日が…

続きを読む