在宅勤務前に朝から散歩

近頃やたら疲れるのは在宅勤務で運動不足のせいだ、という仮説のもと、在宅勤務前に朝から近所を散歩してきた。娘とよく行く和泉2丁目公園から、ぐるっとまわって和泉熊野神社でぱんぱん。自販機でBOSSカフェオレ買って、そのまま在宅勤務に持ち込み。 4月30日の話なんだけど、やたら暑かったな。これで少しは運動不足解消になったかな。続けなきゃと思いつつ、連休だ。 6時半くらいから30分くらいの散…

続きを読む

東ハトのハーベスト風の「白ごまプリン」と、UCC風の「ミルクコーヒープリン」

こんなの見かけたら買っちゃうよね。東ハトのハーベスト風の「白ごまプリン」と、UCC風の「ミルクコーヒープリン」。どっちもヤマザキ。 どちらも味の再現性がなかなか。じゃあもっかい買うかっていうとアレだけど、満足な買い物だった。 ポムポムプリン キャラクター形ルームライト【すきなものや気になったことを紹介してます】 子供・杉並区・FC東京・V・ファーレン長崎 長崎・うどん・電車・…

続きを読む

3歳児にスタンドマイクを買ってみた

4月から通う予定だった幼稚園に行けず引き続き自宅で過ごしてる3歳児に、ひさしぶりにおもちゃを買ってみた。ドンキホーテで見つけたスタンドマイク。なんと999円(税抜)。 乾電池入れて、ぴかぴか光るのと内蔵メロディが流れるだけかと思ってたら、マイクがちゃんとマイクで、足元のスピーカーから声が出るよ。娘、大興奮。 ていうか、ちょっと、その持ち方どこで覚えたのよ。娘いわく、おかあさんといっし…

続きを読む

マクドナルドでサムライマック「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」

外出自粛の休日ランチ、マクドナルドでドライブスルー。 なにこれ、サムライマック? 和風ってことか。「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」。 メニュー写真で見たよりぺったんこだなって第一印象ではあったけど、それを覆す食べごたえ。肉厚のネーミングはダテじゃなかった。もきゅもきゅ。 なかなか気に入ったんだけど、期間限定か。でも娘がサンリオのハッピーセットを欲しがってるから、それをダシにして近…

続きを読む

TOKYO2020ミライトワとソメイティの絆創膏

ぼくんちにある、数少ない東京オリンピックグッズ。ミライトワとソメイティの絆創膏。 子供が転んでひざすりむいて、交互に使ってる。 このへんのグッズ、たいていミライトワとソメイティが別々だから、2個買う羽目になるってのがあんまり買わない理由の1つ。 リカちゃん 浴衣 東京2020 オリンピックエンブレム【すきなものや気になったことを紹介してます】 子供・杉並区・FC東京・V・ファーレ…

続きを読む

近所の公園で一部の遊具が遊べなくなってた

3歳の娘と近所の公園に行ったけど、一部の遊具が遊べなくなってた。むむむ、残念。 そのうち全部になっちゃうかな。 ま、ボールしたり走り回ったり、他にも遊び方はいろいろあるさ。 公園にいきましょう - 坂田 おさむ【すきなものや気になったことを紹介してます】 子供・杉並区・FC東京・V・ファーレン長崎 長崎・うどん・電車・飛行機・パン・春・銀座  

続きを読む

上野動物園に行ったときの話(2019年11月)

2019年11月の話。上野動物園。ちょいちょい調べて、京成上野駅駐車場に車を停めて弁天門から入るっていうのをやってみたら、なかなかよかった。つまり西園から見る感じで、いわゆる表門から入るのとは真逆なので、午前中だいぶすいてた。パンダが西園に移る予定でいま工事中だから、それができたら人の流れも変わるかもしれないけど。 その西園には、「子ども動物園すてっぷ」っていうのがあって、ふれあいのプログ…

続きを読む

八景島シーパラダイスに行ったときの話(2020年1月)

2020年1月の話。八景島シーパラダイス。10年ぶり2回目。 イルカショーの前座的に、タカが客席を飛びまわるのおもしろかったな。ショーは、Mr.マリックがプロデュースとかで、セイウチはスプーン曲げを披露。ていうかセイウチがショーに出るのか。シロイルカがまあまあアクロバティックなことやってたのも珍しい。 オタリアが習字するのは10年前にも見たな。恒例行事…

続きを読む

通信販売で岩崎本舗の角煮まんを20個どーん

ぼくの奥さんのふるさと長崎の岩崎本舗さんが、コロナのアレで予定してた物産展に出品できなくなったとかで、角煮まんの緊急セールをやってた。5袋入りを買うともう5袋ついてくる。つまり半額。そいつを2個注文すれば送料も無料ってことで、よし乗った。会員登録して、注文ぽちっとな。つまり20個だね。1週間もたたずに届いて、うわお、どーん。 この手の冷凍モノって、食べるためのあたためがめんどくさいイメージ…

続きを読む

亀田の柿の種 無限塩だれ味

「亀田の柿の種 無限塩だれ味」。いつ頃からだろう、「無限」ってネーミングが出始めたの。食べても食べても湧いてくるって意味に受け取って、なに言ってんのって思っちゃうんだけど、うまいからいくらでも食べられるっていうアピールなんだよね。 で、たしかにうまかった。無限じゃないけど無限に食べられる。多分。 亀田製菓 亀田の柿の種9袋詰 265g×12袋【すきなものや気になったことを紹介してます…

続きを読む

セブンイレブンでドナルドダックとデイジーダック

セブンイレブンでディズニーのケーキ。ドナルドダックとデイジーダックだよ。 ツムツムっぽいけどツムツムではないのかな。 値段見ないで買ったら、意外と378円もしてた。まいっか。 レイ・アウト ディズニーICカードステッカー ドナルド&デイジー RT-DICSA/DD【すきなものや気になったことを紹介してます】 子供・杉並区・FC東京・V・ファーレン長崎 長崎・うど…

続きを読む

Jリーグの再開を待ちわびながら「Jリーグコラボランチパック」

Jリーグの再開を待ちわびながら、「Jリーグコラボランチパック」。発売当初はあんまり見かけなかったんだけど、このところ立て続けに、奥さんがスーパーで買ってきてくれた。 俺たちのFC東京を皮切りに、8クラブ。まだまだあるぞと思ってたら、あれ、全部で10クラブしか出てないのか。実はあとから追加の予定だったとか? いつになったら再開できるかな。再開できたとしても、無観客とかシーズン縮…

続きを読む

最後の会社ランチにバーガーキングで奮発

いつのまにか本格的に在宅勤務。先々週、先週と1回しか会社に行かなかった。そしてしばらく行く予定がなくなった。 そんな先週の出社日の昼ごはん、最後の晩餐ならぬ最後の会社ランチってことで、バーガーキングを選択。奮発して期間限定の「DXハッシュブラウンワッパーセット」。なんと1140円。LINEクーポンで300円引きになったけど。相変わらずな大きさのワッパーに、ハッシュドポテトがどーん。 そう…

続きを読む

「ブラックサンダー宇治抹茶」「ハニーバターサンダー」

コンビニでひさしぶりにブラックサンダーを買ったら、いろいろ増えてた。 「ブラックサンダー宇治抹茶」は、なかなかうまかった。 「ハニーバターサンダー」は、なかなかまずかった。 どちらも、しっかり抹茶、しっかりはちみつ。だからこそ、その評価。「ハニーバターサンダー」も、味はまずいんだけど、ぼくの評価は低くないよ。わかるかな、この感じ。とにかくブラックサンダーがすきなのだ。 はじめて出…

続きを読む

TSUTAYAのDVDレンタルが7泊じゃなくて14泊になってた

外出自粛。3歳児の退屈しのぎはあいかわらずDVDで、持ってるのはそんなに多くないから最近はTSUTAYAでレンタル。休業してる店舗もあるみたいだけど、ぼくんちの最寄りの浜田山店は営業し続けてくれててありがたい。併設してるスターバックスは休業中。 DVDレンタルは10枚でちょっと安くなるので、毎週10枚。だいたい「おかあさんといっしょ」で、ひたすら歌って踊ってる。あとちょいちょいディズニー映…

続きを読む

3歳児はかつてアンパンマンゲームでたいこを連打していた

3歳児がいろんなところで遊べてた頃の思い出。 ホームセンターのゲームコーナーでアンパンマンのたいこ。太鼓の達人のように音楽に合わせて叩くのかと思いきや、ひたすら連打するゲームだった。音楽は一応流れてくるんだけどね。娘がいいテンションで連打し始めたら、画面のアンパンマンもダッシュをし始める、なんともナンセンスな光景だった。 スコアとかクリアとかあったのかな。まあ3歳児にはそんな概念…

続きを読む

3歳児はかつてミニ動物園で動物とたわむれていた

3歳児がいろんなところで遊べてた頃の思い出。 引越しするぞってんで、八王子にあるでっかい家具屋に行ったら、駐車場でミニ動物園。モルモットやウサギとたわむれたり、ポニーに乗ったりできた。 今のところ、動物怖がらないね。 あ、ちがう、動物園だか牧場だかで牛さんに至近距離でモーウと鳴かれて以来、牛さん怖いんだった。 あまりに細かすぎる東山動植物園ガイド (ぴあ MOOK 中部)…

続きを読む

3歳児はかつてメルセデスベンツで遊んでいた

3歳児がいろんなところで遊べてた頃の思い出。 毎日のように行ってた子ども・子育てプラザ和泉で、足けり自動車ラインナップに突然登場したメルセデスベンツ。なかなかかっこいいつくりで、手元にはなにやらオーディオスイッチもある。え、USB端子? うちの娘ははしゃいで乗ってて、なにを思ったのか車体の裏も調べ始めてた。メカニックか。 乗用 メルセデス・ベンツG63 AMG ブラ…

続きを読む

近所の飲食店でテイクアウトしていろいろ気づく

外出自粛。休日の晩ごはんは、先週のガストに続いてテイクアウト。今度はぼくんちの最寄り駅の明大前駅付近でやってみたよ。街の飲食店がテイクアウトもやってるよってやつだね。 最近できた(店員に聞いたらすぐそこにあるお店の2号店)、タイ&インド料理のコヒヌールで、ナシゴレン、エビとアスパラガスの炒め、焼きそば、チーズナン。 スパイシーで3歳児は食べられないので、となりのがブリチキン。で唐揚げ…

続きを読む

ガストでテイクアウト初体験

外出自粛ってことで、休日によく行ってたガストをテイクアウトにしてみた。はじめて使ったな。 奥さんがスマホで注文して、20分ちょっとで受け取りに来いってなったから時間通りに行ったらほんとにできてた。簡単。 子供メニューで普段はごはんに刺さってるアンパンマンの旗は、外付けだった。 受け取りは散歩がてら家族3人で行っちゃったからあんまり自粛になってないけど、お店で食べるよりも他の人と…

続きを読む

FC東京の「Wash Your Hands」+名古屋グランパスもFC岐阜も

Jリーグは引き続き中断中。FC東京の選手たちが、「FC東京がジャニーズ手洗い動画「Wash Your Hands」をやってみた!!」って動画で楽しませてくれてる。石川直宏クラブコミュニケーターや羽生直剛クラブナビゲーターも出演してるよ。 3歳の娘も興味津々、何度も繰り返し見て、そろそろ振りを覚えてきた。 FC東京がジャニーズ手洗い動画「Wash Your Hands」をやってみた!! …

続きを読む

ローソンのコーヒーのカップがなんだかかわいい・2020春

ローソンのコーヒーのカップ。なんだかかわいいんだよね。春。 学校給食なくなって牛乳余ってローソンでカフェラテ30円引き(2020年03月22日) ローソンのコーヒーのカップが冬でかわいい(2019年12月15日) ローソンのコーヒーのカップがなんだかかわいい(2017年11月29日) なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか? - 上阪 徹【すきなものや気になったことを紹介してます】 …

続きを読む

引越ししたばかりの新居で在宅勤務

こう見えてもぼくはサラリーマンです。そしてぼくにも在宅勤務がやってきた。在宅勤務しなさいという偉い人の言いつけをテキトーにごまかして、4週間で1.5日しかやってなかったんだけど、緊急事態宣言を受けて本気で取り組むことになった。 3月に引越ししたばかりのぼくの新築新居には、半畳分のスペースを見つけて造り付けたぼくの作業机がある。 でも3歳児がよく座ってる。DVD観てる。 だからっ…

続きを読む

桜舞い散る近所の公園(2020年4月5日)

外出自粛の日曜日。3歳児がDVDやブルーレイにやや退屈気味だったので、徒歩7~8分のところにある公園に出かけてみた。密閉も密集も密接もギリ大丈夫かしら。と思ったら雨が降ってきたので、すぐ帰宅。むーん。 くやしいので晩ごはん前にもっかい行ったった。三輪車キコキコ、降りてダッシュ。帰りは疲れてだっこになって、片手に子供、片手に三輪車。 こういうのが不要不急の外出ってことになるのかしら。リ…

続きを読む

ファミリーマートで「食べマス すみっコぐらし」

ファミリーマートで見かけた和菓子。すみっコぐらしだね。食べるマスコットで「食べマス」だって。 →「食べマス すみっコぐらし」 桜の花を抱えたり、頭に乗せたり。春だね。 値段見ないで買ったら、意外と398円もした。 ごちそうさまでした。 すみっコぐらし検定公式ガイドブック すみっコぐらし大図鑑 (生活シリーズ) - サンエックス, 主婦と生活社【すきなものや気になった…

続きを読む

外出自粛でDVD&ブルーレイ・「おかあさんといっしょ」とかディズニーランドとか

外出自粛。うちの3歳児はまだ幼稚園すら行ってなくて、毎日家の中で遊んでる。DVDを楽しんでいるようで、前に買ってたのとか、この機会に買い足したのとか、TSUTAYAでレンタルとか。 まあだいたいは、「おかあさんといっしょ」。レンタルはディズニー映画とか借りてきてたよ。 ディズニーランドのパレードのやつはブルーレイで、やっぱりDVDと比べるときれいね。そして「ボヘミアン・ラプソディ」。…

続きを読む