名古屋のスーパーで自分のお土産(2020年2月の話)

2020年2月、名古屋に帰省したときの話。ふらっとスーパーに買い物に行って、子供用のカートがあって押したいという娘に押させて、そこに入れるのはみそ煮込みうどんのカップ麺とおいしいほうのひなあられ。自分のお土産。むふふ。 そうそう、奥さんのお姉さんとこと一緒に買い物に行ったんだった。 ぼくが生まれ育ったふるさとが名古屋なんだけど、奥さんのお姉さんがたまたま名古屋在住の人と結婚したので、ぼく…

続きを読む

名古屋の喫茶店文化:家族3代でモーニング(2020年2月の話)

2020年2月、名古屋に帰省したときの話。名古屋といえば喫茶店で朝ごはんの文化。いわゆる「モーニング」ってやつだね。実家の父母と、ぼくと奥さんと3歳児の5人、家族3代でモーニングしてきた。孫も3歳になっていろいろ行けるようになったからね。親孝行になったかしら。 行ったのは中川運河沿いにある珈琲元年って喫茶店。広くて眺めも良くてのんびりできたな。パンサラモーニングという謎のメニューがまあまあ…

続きを読む

栄のクリスタル広場からクリスタルがなくなってたのはなにこれどういうこと(2020年2月の話)

2020年2月、名古屋に帰省したときの話。何年ぶりかで栄の地下街に行ったんだけど、真ん中のクリスタル広場からクリスタルがなくなってたのはなにこれどういうこと。みんな知ってたの? でも名前はクリスタル広場のままなんだね。 よく待ち合わせしたよ、ここで。高校生のときとかだから、かれこれ25年以上前か。そりゃ変わるか。Free Wi-Fiとか使えるようになってたな。 そういえば、関係ない…

続きを読む

名古屋市科学館でチームラボのデジタルアート(2020年2月の話)

2020年2月、名古屋に帰省したときの話。名古屋市科学館でやってた特別展「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達」に行ってきたよ。なんて言うんだろう、デジタルアートでいいのかな、メディアアートって言葉もあったよな。映像とか使いつつインタラクティブに参加できる美術展。 映像流れてるすべりだいをすべって丸い玉のところ突っ込んだら花火が上がるとか、自分が塗ったぬりえがスキャンされ…

続きを読む

名古屋市営地下鉄の「ドニチエコきっぷ」(2020年2月の話)

2020年2月、名古屋に帰省したときの話。名古屋の主要な交通網は市営地下鉄。その地下鉄で出かけたときに、一日乗車券の休日版「ドニチエコきっぷ」を使った。こいつが630円で、初乗りが210円だから、目的地の往復プラスどっか1回でも乗れば元が取れる金額設定。 名古屋、伏見、栄、大須、上前津、あたり1回くらい電車移動するんじゃないかと思って買ったんだけど、結局使わずに往復しかしなかったので、損しちゃ…

続きを読む

2月のぴよりんはあまおうぴよりん(2020年2月の話)

2020年2月、名古屋に帰省したときの話。名古屋に行ったら食べるよね、ぴよりん。期間限定はあまおうぴよりんだった。この時期に行くこと少ないから、多分はじめて見たな。普通のぴよりんよりも高くて500円だったのでややひるんだけど、買う。 ていうかぴよりん、すごい行列できてたんだけど、そんな人気になってるの? 初老の外国人夫婦も並んでた。それでも買ったけどさ。 まあ、名古屋出身のぼ…

続きを読む