V・ファーレン長崎×愛媛FC 5人交代を活用して4連勝首位

Jリーグ。観客を入れないリモートマッチはもう終わりで、今週からホームサポーターのみ5000人を上限とした「超厳戒体制」での開催。座席は間隔をあけて、マスク着用、アルコール禁止。チャント、手拍子、フラッグ、ハイタッチ、肩組み、コールリード、太鼓などは全部ダメ。許可されているのは、拍手と、タオルマフラーやゲートフラッグを回さずに掲げること。どんな感じかなー。

土曜日にDAZN観戦したV・ファーレン長崎の試合ではきっちり守れらていた感じで、静かな中で時折拍手が鳴り響く。手拍子じゃなくて、拍手ね。観客は3,108人。雨も降ってたしね。ていうか災害大変だしね。うちの奥さんの実家の近くも、やっぱり雨がハンパなくて道路冠水とかしてたみたいだけど直接的な被害はなし。試合中にもすごい雨降ってたね。


ボール保持率こそ五分五分か相手のほうが上回る感じだったけど、ほとんど長崎が押してたな。シュート数で長崎15本と愛媛2本にも表れてるかな。シャドーの名倉とサイドバックの毎熊がガンガン行きつつルアンもふらふら流れてきてた右サイドはアツかったな。
それでもチャンスを逃し続けて終盤まで0-0。雨もハンパない感じになってきたからこのままかしらと思ったら、その雨で相手GKが足をすべらせたゴールキックを拾ったイバルボがPK奪取。2分後にコーナーキックからカイオセザールが追加点で、また交代で入った選手が得点。この2人が残り15分で2枚替えで出てくる迫力ね。

スタメンが悪いってわけじゃなくて、90分間、11人+5人で、相手を上回ればいいわけだからね。
観戦だけじゃなくて試合にも適用されてる特殊レギュレーションである5人交代は、直接的に5人使えるってことに加えて、ケガなどに備えて交代枠残しときながらも戦術的な交代の手を打てるところがいいね。

まだ手探りなリーグ運営の中、負けなし4連勝で首位か。イイネ、イイネ。
ヴィヴィくんもスタジアム来てたな。いつ会えるかな。

エルゴラッソ Jリーグプレーヤーズガイド2020 - サッカー新聞 エルゴラッソ編集部, サッカー新聞 エルゴラッソ編集部
エルゴラッソ Jリーグプレーヤーズガイド2020 - サッカー新聞 エルゴラッソ編集部, サッカー新聞 エルゴラッソ編集部

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供杉並区FC東京V・ファーレン長崎
うどん電車長崎渋谷喫茶店散歩

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント