横浜F・マリノス×FC東京 去年との違いを証明する逆転勝ち

俺たちのFC東京の試合をDAZN観戦。横浜アウェイだから普段ならスタジアム観戦検討対象なんだけど、リモートマッチ明け初戦の「超厳戒体制」ってことでアウェイ席の設定なし。日産スタジアムは動員4,769人ね。三ツ沢でやればいいのに、ってのは大きなお世話か。まあ、ぼくがスタジアム行くのは3歳児が電池切れない昼間狙いだから、9月?10月?その頃にはもっとたくさん入れるようになってるといいな。


おおお、去年の最終戦で悔しい思いをした相手に逆転勝ち! アウェイサポーター0人の「超厳戒体制」だから、得点が入るたびにスタジアムが沈黙するのはしてやったりの気持ちよさ。一緒に喜べるのがいちばんだけど、DAZN越しながらこの稀有な状況を体験するのも悪くない。ていうか終盤、横浜サポーターのみなさん拍手以外の声出しちゃってたよね、おうおうおうファールじゃねえだろみたいなやつ。うん、わかる。逆の立場だったらイライラしてそうなるだろうな。

永井が帰ってきたらどうするんだろうと思っていた今シーズンから採用の3トップは、あっさりディエゴ永井の2トップ。でもベンチにレアンドロアダイウトンが控えて5人交代できるのはいつでもやり方変えられる安心感。田川が前半で先制点のPK獲得と引き換えにケガで交代しちゃったのは誤算だったけど、それでも永井のガス欠に余裕で対応できるわけだし。
まあ相手も終盤にエリキ、仲川、エジガルジュニオの3人同時投入なんてエグいこともやってきたけど。

早めに失点しちゃったものの、逆に早めだったから慌てずにプラン通りのことができたかな。ハイラインな相手の背後にディエゴ永井田川レアンドロアダイウトンもか。去年のあの試合はディエゴを欠いてたってのもあるんだけど、ディエゴ永井以外も前に迫力出せるのが去年との違い。よしよし。
そして水曜日の惨敗を引きずらずに勝てて良かった。まだシーズン序盤とはいえ、連戦だからずるずる行っちゃうとあっという間に下位に沈んで立て直せなくなるからね。

引きずらなかったといえばルーキーの中村帆高。前節は前半で交代させられる悔しい結果だったけど、すぐにチャンスもらえてきっちり応えてみせた。まだ時折ミスもあったけれど、攻守に危なっかしさが減って、疲れてるだろう終盤にカウンターで前線まで走ってたのは感激したよ。
サイドバックは室屋小川に加えて左右どちらでも行ける帆高の3人で連戦をローテーションしていく計画みたいだから、前節で自信なくしちゃわなかったのは良かった。長谷川健太監督もこれを狙ってのスタメン起用だっただろうしね。同じ大卒ルーキーの安部柊斗紺野和也に比べるとポジションがうしろなのもあってやや地味だけど、確実に必要な戦力。この日スタメンフル出場だった橋本拳人がいなくなっちゃうのはツラいけど、この選手層があればなんとか乗り切れるかしら。

(2020年07月09日)FC東京×川崎フロンターレ DAZNの見逃し配信で観られず
(2019年12月09日)横浜F・マリノス×FC東京 最終節は完敗で喪失感だけど2位なんだよね

FC東京サポーターズ・ソング - 東京ファンの人達, B.クレウ, O.ハマーステン, 門田ゆたか, R.ロジャーズ, 鈴木勝
FC東京サポーターズ・ソング - 東京ファンの人達, B.クレウ, O.ハマーステン, 門田ゆたか, R.ロジャーズ, 鈴木勝

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供杉並区FC東京V・ファーレン長崎
うどん電車長崎渋谷喫茶店散歩

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック