ソーシャルディスタンスしつつ夏のすみだ水族館を楽しむ

7月下旬の話。そういえば行ったことがなかったすみだ水族館に行ってきたよ。東京スカイツリーのふもとね。こんな状況なので、入場者数を制限してて、時間ごとの入場券を事前にインターネット予約。3歳児連れで時間決めなきゃいけないのはややリスキーだったけど、なんとかがんばって予約時間の朝10時に行けた。
館内ではソーシャルディスタンスの呼びかけ。いろんな生き物の大きさを使って、目安の2mを説明してくれてたよ。ふむ、ミズクラゲ10匹で2mね。いや、あーなるほどその距離か、とはならんけど、おもしろい。
DSCF3799.JPG
さすがに常にその距離を保つことはできなかったけれど、人数が限られているおかげか、ごった返す場面はゼロでなんとなく安心。

水族館としては大きくない部類の中、推しはクラゲとペンギン。7月16日にその2つをより強調するリニューアルしたとか。面積が限られる中での工夫かしらね。
クラゲは水槽の上に立って足元で観察できるユニークな感じ。生後1日のものすごいちっちゃいやつから順番の展示とかもおもしろい。ペンギンは水面を高くして階段や斜面で上から横から、そして近い。ごはんあげるところも観られたな。
DSCF3760.JPGDSCF3761.JPG
DSCF3762.JPG
DSCF3759.JPG
DSCF3789.JPG
DSCF3765.JPG
DSCF3772.JPG
DSCF3785.JPG
DSCF3793.JPG

あと金魚も目立ってたな。アートアクアリウム的な。3歳児もじっくり。
そしてチンアナゴ、ニシキアナゴも個体数が多かった。
DSCF3775.JPG
DSCF3778.JPG
DSCF3773.JPG
DSCF3767.JPG
DSCF3764.JPG

あー、おもしろかった。
DSCF3782.JPG
DSCF3797.JPG
DSCF3756.JPG

飼育員さんもまじえたペンギン各個体の相関図がおもしろい。クッキーにまでなってたから買っちゃった。
IMG_8346.jpg

すみだ水族館公認フォトストーリー 恋するペンギン - 高橋 環(たかはし たまき)
すみだ水族館公認フォトストーリー 恋するペンギン - 高橋 環(たかはし たまき)

【すきなものや気になったことを紹介してます】
子供杉並区FC東京V・ファーレン長崎
うどん電車長崎渋谷喫茶店散歩

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

最近の記事

過去ログ