FC東京×ヴィッセル神戸 いろいろあった2020シーズンのリーグ戦最終節を勝利

J1。いろいろあった2020シーズンのリーグ戦最終節、味の素スタジアム。行く前にひさしぶりに「みんなでユルネバ」聴いてテンション上げようと思ったら、あれ、涙があふれてきた。ほんと、大変なシーズンだったなぁ。
中止か延期か知らんけどまだ有効なGoToイベントでチケットがちょっと安くなってたので、4歳の娘の分も買って座席確保。冬は荷物が多いし、ごはん食べるから1席置きの座席をテーブル代わりに使えるのよね。そして観衆14,373人。寒かったけど、うれしかったなぁ。消化試合だと? 今シーズンは消化できるだけでもすごいんだからな。

IMG_9328-2.jpg


勝った勝った。ACL後の2つ、ふんわりせずに2つ勝利はとてもうれしい。
0-0の時間が長くて寒さにこごえてたけど、後半40分にようやくゴールが生まれて、控えめながらわっしょいして体が温まった。4歳児は「いつになったら点が入るのぉ?」→「入ってうれしかったぁ」だって。

崩しきれない中でCKもFKもいっぱいあるから1つくらいなんとかならんかと思ったら、なんとかなった。現地で観てたら、おろろ入ったよ、って感じだったけど、リプレイを何度見てもおもしろいな、タマの低いボールからの永井オマリでヘディング2発。ちょん、ちょーん。
そのFKを奪ったのは安部柊斗の突破。その数分前にも球際を2回相手吹っ飛ばすわくわく突破があって、そこからの流れってのがたまらんな。ルーキーイヤーで、途中軽いケガもあったけど開幕から最後までフル稼働できたね。オリンピックチーム候補にも選ばれたし、躍動、躍進。来年は背番号が31から何番に替わるかな。14番行っちゃう?

試合後セレモニーでディエゴが歩いてて安心した。志村滉は結局出番が来なかったけど、特異な状況で仲間になってくれてありがとう。借りパク行っちゃう?

終わってみれば6位か。去年が悔しい2位で、今年も途中まで首位争いしてたのからすると物足りないな。ACL出られる3位名古屋までは勝ち点差6か。直接で勝ってりゃ並ぶ勝ち点だ。ああ、アウェイでロスタイムに失点して負けたんだった。そういう、1試合ずつ、1プレーずつの積み重ねの大切さを改めて感じる年間順位だな。
主力が途中で抜けたとか、過密日程がACLでさらに過密になったとか、逆風な状況はあるにせよ、各クラブ大なり小なりそういうのはあるわけで、そのわりによくやった、で終わりたくはなくて、イレギュラーかつ悔しいシーズンとして記憶しとく。

今はひとまず、おつかれさま、ありがとう。ああ、休めないのか。最後の1つ、ルヴァンカップが2週間後だね。チケット買えなかったから現地には行けないけど、最後というか、最初というか、楽しみを残してくれてありがとう。

IMG_9327-2.jpg
IMG_9336-2.jpg
IMG_9339-2.jpg

HG 1/144 ストライクガンダム FC東京 Ver. 機動戦士ガンダム40周年記念 Jリーグ コラボ
HG 1/144 ストライクガンダム FC東京 Ver. 機動戦士ガンダム40周年記念 Jリーグ コラボ

【すきなものや気になったことを紹介してます】
FC東京V・ファーレン長崎吉祥寺洗濯
電車神社仏閣アジアチャンピオンズリーグ

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

最近の記事

過去ログ