「マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンプラス」←4歳児にクリスマスプレゼント

4歳の娘のクリスマスプレゼントに、せがまれて買ったのがマウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンプラス。おもちゃパソコンだね。インターネットとかそういうのじゃなくて、組み込みソフトが136種類。ゲームとかパズルとか、文字の練習や計算の練習、英語、そしてマウス操作やタイピング、さらに噂のプログラミング、などなど。
ぼくが毎日在宅勤務でパソコンしてるから気になったのかなぁ。なんかの雑誌に載ってた広告見つけて、これこれって数カ月前からサンタさんにお願いしてた。

1年前のクリスマスプレゼントは「ドリームトイパッド」だったからそれの上位な感じか。画面がドリームトイパッドと同じかやや小さいな。4.3インチだって。この筐体ならもうちょっと画面大きくてもいいのにな。値段が高くなっちゃうのかな。

それでもまあまあの値段したけど、マウスやタイピングの練習できるならいいかと思って買ったった。イオンで12月15日までに買うと早割で1000円引きだった。サンタさんにも早割があるのね。
ぼく自身も、いま43歳だけど、はじめてパソコンに触れたのは、5歳。父親が何を思ったのか当時は全然一般的じゃなかったパソコンを買ってきたんだよね。いまだに覚えてる、「NEC PC-8001mkII」。おもちゃパソコンと一緒にしちゃダメか。

IMG_9365.JPG

毎日楽しそうに、なにやらごにょごにょやってるな。2~3日でマウス操作はだいたいできるようになってる気がする。クリックは手のひら全体でしてるけど。

タイピングは大人のまねっこででたらめにカタカタやってて、せっかくだからおしえたいんだけど、しまった、ローマ字をまだ知らない。ひらがなならわかるけど、変にひらがな打ちを覚えさせたくないな、どうしようかな。でもローマ字おぼえてからだとだいぶ遠いな。うーん、目下の課題。
小学校の授業にパソコンだのプログラミングだの出てくるとき、ローマ字どうしてるんだろう。日本語入力なんかやらないのかな。

こういう、自分があたりまえにできることを子供におしえるのってこれから苦労しそうだな。自分がはじめてのときどうだったかなんて全然覚えてない。特にパソコンなんて誰かにおそわるものじゃなかったしな。まあゆるゆるやるか。

あれ、よく見たら対象年齢6歳以上って書いてあった。まいっか。

(2019年12月28日)「できた!がいっぱい ドリームトイパッド」←3歳児にはじめてのクリスマスプレゼント

【メーカー特典あり】マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン+(プラス) おかたづけバック付き
【メーカー特典あり】マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン+(プラス) おかたづけバック付き

【すきなものや気になったことを紹介してます】
FC東京V・ファーレン長崎電車お土産
神社仏閣渋谷子供アイスクリーム

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ にほんブログ村 サッカーブログ V・ファーレン長崎へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

最近の記事

過去ログ