稲城天然温泉季乃彩で1日早いけど年越しそば

帰省もせずに年末年始。12月30日にふと思い立って、稲城天然温泉季乃彩。年末年始も休まないのね。ありがたい。 夕方行って、まずお風呂。4歳の娘は最近ぼくと一緒に男湯入る。 それから晩ごはんもここで。いろいろ注文して家族3人でわけわけした中にたぬきそばも入れて、1日早いけど年越しそば。 あれ、揚げ玉が多すぎてそばが見えない。 ニューノーマルとかよくわかんないけど、イレギュラ…

続きを読む

FC東京U-18が日本クラブユースサッカー選手権(U-18)準優勝

日本クラブユースサッカー選手権(U-18)。大会公式のYouTubeで全試合を生配信&アーカイブ配信してくれてて、俺たちのFC東京U-18が勝ち進んだ決勝戦を観戦。序盤と終盤に得点を奪い合う、息詰まる好ゲームだったけど、残念ながら敗戦して準優勝。 FC東京U-18 2-3 サガン鳥栖U-18 12月25日からの6日間で5試合、うち2試合はPK戦までもつれ込むタフな戦いをやり抜いて、3年生…

続きを読む

マクドナルドのモバイルオーダーでカスタマイズ注文のやり方がわからなくて断念

このまえ日曜日の昼間にマクドナルド行ったとき、やたら混んでた。ソーシャルディスタンスしてる影響もあるけど、行列がお店の外まで伸びてた。 それなのに店内の席はガラガラ。みんなテイクアウトなのね。あとは「ウーバーイーツさーん」「出前館さーん」と呼ぶ声もひっきりなし。 そんな中、店内で食べる気満々なぼくたち家族は、選び放題の席に座ってから、並ぶのサボるためにモバイルオーダーにチャレンジ。で…

続きを読む

「マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンプラス」←4歳児にクリスマスプレゼント

4歳の娘のクリスマスプレゼントに、せがまれて買ったのが「マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンプラス」。おもちゃパソコンだね。インターネットとかそういうのじゃなくて、組み込みソフトが136種類。ゲームとかパズルとか、文字の練習や計算の練習、英語、そしてマウス操作やタイピング、さらに噂のプログラミング、などなど。 ぼくが毎日在宅勤務でパソコンしてるから気になったのかなぁ。なんかの雑誌に載ってた…

続きを読む

娘の4歳の誕生日プレゼントにトイカメラ

9月の話だけど、娘の4歳の誕生日プレゼントに、せがまれて買ったのがトイカメラ。ん、キッズ用デジタルカメラ? まあどっちでもいいけど、ほんとに写真撮れるデジカメだよ。 親のスマホやデジカメで写真撮ったり見たりよくやってて、興味があるらしい。 誕生日当日のディズニーシーで渡して、狂喜乱舞していろんなもの写真撮ってた。自分のカメラが持てたっていうのがうれしい様子。それ以降、いろんなところに持っ…

続きを読む

娘の4歳の誕生日に1泊で東京ディズニーシー(2020年9月の話)

2020年9月の話。娘の4歳の誕生日に東京ディズニーシーに行ってきた。でも事前予約が必要なこの状況で、確実にその日に入園できる手段として、提携ホテルのパークチケット付き宿泊プランを利用。まだGoToトラベルやってた時期だけど、なんなら東京が除外されてた時期で恩恵は得られず、祝日重なって4連休でいわゆるハイシーズン。まあまあ高くついたけれど、それも込みで誕生日プレゼントだぜ。1泊ディズニーはやって…

続きを読む

子連れで味スタ帰りに稲城天然温泉季乃彩

12月19日、俺たちのFC東京のJリーグ最終節で味の素スタジアムに行った帰り、稲城天然温泉季乃彩に行って、風呂入ってごはん食べて帰ってきた。寒かったもんね。車で15分くらいで行けるよ。 そういえばこの、味の素スタジアム→稲城天然温泉季乃彩のパターン、前はときどきやってたんだけど、子供連れてははじめてかな。4歳くらいになるといろいろできるようになるね。ぼくと一緒に男湯でわきゃわきゃ。 …

続きを読む

クリスマスケーキ代わりにサーティワンの「ポケモンウィンタータワー」

クリスマス。うちの4歳児はケーキが苦手なので、サーティワンのアイス。「ポケモンウィンタータワー」だよ。 タワーを組み立てて、並べるの。レギュラーサイズが8個だよ。 4歳児はスモールサイズでも一気には食べきれないので、ちょっと食べては冷凍庫に戻して次の日食べる、を繰り返し中。1個1個にふたがついてるからそれができる。しかし8個もあるので、大人がわしわし食べる。 事前に…

続きを読む

コンビニで買える二郎系「中華蕎麦とみ田監修ワシワシ食べる豚ラーメン」

この前の昼ごはん。セブンイレブンで「中華蕎麦とみ田監修ワシワシ食べる豚ラーメン」。電子レンジ調理のやつだよ。 中華蕎麦とみ田ってお店は知らんけど、この雰囲気は二郎系ってやつだよな、と思って買って、その通りだった。ときどき食べたくなる二郎系ラーメンがコンビニで買えるのは知らんかったな。 まあ、麺にたどりつけないほど野菜が山盛りになってるあの感じではないけれど、味も悪くない。また買っちゃ…

続きを読む

チキンマックナゲットが期間限定で15ピース390円

マクドナルド。チキンマックナゲットが、期間限定で15ピースで390円。 定価だと5ピースで200円なのに。そりゃ買うでしょ。 ここ2~3回は、普通にセットとかハッピーセットとか買いつつ、これを家族3人でわけわけ。とはいえ4歳児は2個くらいしか食べないので、大人が7~8個食べる。このまえはテイクアウトでおうち昼ごはんにしつつ、いくつか残して晩ごはんにスライドしたった。 チキンマッ…

続きを読む

V・ファーレン長崎×ツエーゲン金沢 最後は1年頑張ったご褒美かな

J2。V・ファーレン長崎は前節でJ1昇格を逃してしまったけど、ホームで最終戦。DAZNで見届け。 V・ファーレン長崎 3-1 ツエーゲン金沢 前半で先制して後半に追いつかれて、悪くないながらも2点目がなかなか奪えず、というのは前節と同じ展開だったけれど、最後に1年頑張ったご褒美が待っていた。これが前節出てればって思いもあるけれど、2位福岡が3連勝フィニッシュなので結果は変わらずか。それよ…

続きを読む

FC東京×ヴィッセル神戸 いろいろあった2020シーズンのリーグ戦最終節を勝利

J1。いろいろあった2020シーズンのリーグ戦最終節、味の素スタジアム。行く前にひさしぶりに「みんなでユルネバ」聴いてテンション上げようと思ったら、あれ、涙があふれてきた。ほんと、大変なシーズンだったなぁ。 中止か延期か知らんけどまだ有効なGoToイベントでチケットがちょっと安くなってたので、4歳の娘の分も買って座席確保。冬は荷物が多いし、ごはん食べるから1席置きの座席をテーブル代わりに使える…

続きを読む

渋谷で深夜にまたラーメン

深夜に渋谷でまたラーメン。たまに会社行くとこのパターンだな。時短営業要請も出てる中、0時近かったけど、営業しててくれてよかった。 味玉乗ってるやつにしたら横にうずらも乗ってた。そしてしゃべる券売機にトッピングはいかがですかとか言われて、思わずほうれん草押したらなかなか大量だった。イイネ、イイネ。カウンターに玉ねぎとかにんにくとかごまとかいろいろあったのも好評価。 翌日の朝、やや胃が重…

続きを読む

浜田山のTSUTAYAの2階で「小さなツリーとオーナメント作り」

子供向けのイベントをちょいちょいやってくれる浜田山のTSUTAYAの2階。このまえは「小さなツリーとオーナメント作り」に4歳児と参加してきたよ。 顔を書いて、飾りつけして、できたよ、むふむふ。 娘が書いた顔は「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のジャック風。きっと、前に同じここで作ったハロウィンライトを覚えてたんだな。 そしてぴかっと光る。イイネ、イイネ。 部屋に飾るクリス…

続きを読む

V・ファーレン長崎×ヴァンフォーレ甲府 昇格ならず悔しいけどおつかれさまでした

J2。V・ファーレン長崎の試合をDAZN観戦。J1昇格に向けて最終盤の残り2つ、とにかく勝って2位福岡の取りこぼしを待つ状況が続く中、中2日でこんな寒い日に平日夜の試合が組まれる過酷な日程。 V・ファーレン長崎 1-1 ヴァンフォーレ甲府 過酷な日程なのはどこも同じで、1位徳島、2位福岡は揃って勝利。その結果、3位で昇格ならずが確定。あー、悔しいなぁ。 立ち上がりから主導権握って、…

続きを読む

味の素スタジアムでひさしぶりにいろいろもらえたおみやげ

このまえ2カ月ぶりに行った味の素スタジアムで、ひさしぶりにいろいろもらえた。おみやげ、おみやげ。 ・オフィシャルマッチデープログラム2020 これはまあ、いつももらえるか。表紙インタビューは波多野豪。その下の東京ガスの広告に出てる選手6人を、4歳児は全部言い当てたよ。背番号が見えてるわけでもないので、顔で覚えてるんだな。 ・ヘルプマーク啓発グッズ「コラボミニタオル」 ・『きら…

続きを読む

東京ヴェルディ×V・ファーレン長崎 きっちり勝利で昇格チャンスはあと2試合

J2。V・ファーレン長崎の試合をDAZN観戦。シーズンラスト3試合、とにかく全部勝って、2位の福岡が1つでも取りこぼせば逆転昇格な状況。 俺たちの味の素スタジアムでの東京ヴェルディ戦だったから駆けつけたいところではあったけど、うちの娘の幼稚園のお遊戯発表会と重なったので欠席。なんとヴィヴィくんまで味スタ来てたんだけど、また今度。今年は結局関東アウェイに1回も行けずか。うひょう、アウェイサポータ…

続きを読む

幼稚園の発表会を参観

うちの娘、4歳。今年から幼稚園に通ってる。12月は「発表会」ってことで、年少さんの演目はお遊戯。 10月の運動会は保護者はオンライン参観のみだったけど、今度は1人だけなら現地参観OKってことで、普段なかなか行けない父親のぼくが行ってきた。さしずめ、無観客から徐々に動員を増やしているJリーグのようだ。そして母親は家でオンライン参観。 1曲踊って3分足らずの発表だったけれど、よくがんばりまし…

続きを読む

FC東京×サンフレッチェ広島 若手の奮闘を親心で見守る

J1。俺たちのFC東京はACL終わって残り2試合、エピローグ。2つともホームってのがうれしいね。いろんなことがあったシーズンの締めくくりに、2つとも味の素スタジアム観戦だよ。1つ目。 FC東京 1-0 サンフレッチェ広島 アスリートトラック適用してもらったおかげで、カタールから帰って1週間のメンバーも出場可能。カタール行かなかったメンバーと出場時間短めだった選手でなんとか18人編…

続きを読む

吉祥寺のKid's US.LANDでリラックス

4歳の娘と、もひとり大人のお友達と、3人で吉祥寺のKid's US.LANDで遊んできた。西友の6階ね。 このまえ行ったときに復活してたボールプールなど、わちゃわちゃ満喫。 大人が2人だったから、ぼくはちょっと油断してマッサージチェアでリラックス。でもやりはじめてすぐに、ごはん食べるからもう帰るよっていう話がついたようで、マッサージは満喫できず。じゃあまた今度。 この注意書きが何度…

続きを読む

渋谷で深夜にラーメン

在宅勤務を続けてる中、このまえひさしぶりに会社に行った。激しく残業して、23時ごろに帰宅途中の渋谷でひとり晩ごはん。 東京都から時短営業要請は出てると思うけど、ラーメン屋さんは営業してくれてた。なんとなく申し訳ない気持ちになりつつ、助かった。 まあ、コンビニで買って家で食べろよって話か。 来週も1回会社に行く予定だけど、もうちょい早く帰ろうかな。 深夜食堂(3) (ビッグコミ…

続きを読む

ジョージアの「運だめし缶」当たらなかった

ジョージアの「運だめし缶」を買ってみた。当たりが出たらもう1本。 当たらなかった。LINEポイントがもらえるというWチャンスもはずれ。 まあ、もう1本もらっても困るからね。その昔、当たり付き自販機で不意に当たって、2本もいらんし、となった記憶。 そういえば当たり付き自販機って見かけなくなったね。このジョージアのはあれに見立てた企画なのかしら。 あ、違うのか。当たりが出たら…

続きを読む

「バリうまごぼ天うどん」にチョイ足しでフライドごぼう

いつぞやの1人ごはん。 どこぞのスーパーの九州フェアで買ってきてたカップ麺、マルちゃんの「バリうまごぼ天うどん」。そしてチョイ足しで、フライドごぼう。 むふむふ、ひたひたになったごぼ天と、後乗せでパリパリのフライドごぼう。いい出来だった。うまうまYeah!! マルちゃん バリうままめごぼ天うどん 40g×12個【すきなものや気になったことを紹介してます】 FC東京・V・ファー…

続きを読む

ACL:北京国安×FC東京 ラウンド16で終幕して自分たちの現在地確認

ACL! ACL! 俺たちのFC東京は、良くないながらもどうにかこうにかグループリーグを2位通過して、迎えたラウンド16。過去2回のチャレンジでは超えられなかった壁に、また挑めるこの状況に感謝しつつ。 北京国安 1-0 FC東京 ふむー。悔しい結果。ただまあ、納得いかないって感じでもなくて、惜敗でもなくて、これが自分たちの現在地かな。一発勝負だから棚ボタでもなんでもありえるぜ、と思ってた…

続きを読む

4歳児用にタンスを買ってダンボールハウス

4歳児用にタンスを買った。ミッキーさん。アイリスオーヤマ。 でかい箱で届いたんだけど、子供って箱に入って遊ぶよねぇ。 もっと遊べるように、ドアにしたった。カッターナイフで切って、ビニールテープで補強。 ダンボールハウスってやつか。喜んで遊んどる。屋根をどうしようか悩んだんだけど、ドアだけで十分らしい。 カーボーイ くまさんのおえかきハウス【すきなものや気になったことを紹介…

続きを読む

渋谷のコールドストーンクリーマリーがサーティワンになるってさ!

渋谷マークシティにあったアイスクリーム屋さん、コールドストーンクリーマリーがなくなってた。ときどき行ってたんだけど、近頃は渋谷に行かなくなってるもんな。歌って踊ってくれるコールドストーン、すきなんだけどな。 そしてお店があった場所に衝撃の予告。サーティワンが12月10日にオープン。なんというストレートな居抜き。 そういえばその昔、半年に1回のペースで10年通ってた蒲田のハーゲンダッツ…

続きを読む

渋谷のTSUTAYAで試聴機利用不可

ものすごくひさしぶりに、渋谷のTSUTAYAに立ち寄ってみた。試聴ができなくなってた。 これもコロナのアレか。 そういえばCD屋さんでCD買わなくなったな。通信販売ばっかり。買うのも子供のやつばっかり。ていうかなんのCD出てるのか情報源がない。昔はふらっとCD屋さんに行って、こんなの出てんじゃん→試聴→買う が常だったけどな。 SHIBUYA TSUTAYA前で待ち合わせね! …

続きを読む

チョコモナカジャンボが冬限定で「今だけチョコ増量中」

森永のチョコモナカジャンボが、冬限定で「今だけチョコ増量中」。 たしかにいつもよりチョコ感が強かった。 ぼくだいすきなんだよね、チョコモナカジャンボ。正直、普段のやつのほうがすき。まあ食べ慣れてるってのもあるんだろうけど、チョコとモナカとバニラアイスの絶妙なバランスが完璧な完成度ってことかな。でもこうやって期間限定モノを出してくれるのは嫌いじゃない。 森永製菓 チョコモナカジャ…

続きを読む

いろいろ自由なアドベントカレンダー

12月。クリスマス。4歳児と楽しむために、アドベントカレンダーを開始。はじめてだね。でも普通に売ってるアドベントカレンダーはだいたいチョコレートで、うちの娘チョコレート食べないので、ちょっと変わったやつをカルディで買ってきた。 ちっちゃい靴下がポケットになってて、中身を自分で入れられる。一応、飴ちゃんとグミがついてきたけど、うちにあったいろんなお菓子を入れたった。なかなか小さくて入れよ…

続きを読む

ACL:パース・グローリーFC×FC東京 ギリギリのところでグループリーグ突破

ACL! ACL! 直前のJリーグでの悪い流れから、カタールでの再開後も思うような結果を出せず、前節の敗戦で大きく不利になるかと思いきや2位を争う上海申花が取りこぼして自力突破の目が残ったラッキーもありつつ、迎えたグループリーグ最後。ACLならではのギリギリ感だわぁ。 パース・グローリーFC 0-1 FC東京 ふいー。とにかく勝ったぞ。最後まで安心させてくれないんだから。 前節同様、早…

続きを読む

渋谷中央街≠渋谷センター街

ん、「渋谷中央街」? そんなのあったっけ。マークシティと東急プラザの間あたり。センター街とは違うもんね。ネーミングよ。 なんてこと言ってたら田舎者まる出しかしら。渋谷駅使うようになってかれこれ20年以上なんだけれど。渋谷駅のこっち側はあんまり行かないんだよな。 街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP【すきなものや気になったことを紹介してます】 子供・FC東京・V・ファーレン長…

続きを読む

「かにを食べに北陸へ。」渋谷駅でまた悪ノリ

在宅勤務が続く中、このまえ約1カ月ぶりに会社に出勤。そしてひさしぶりの渋谷駅で、また変なポスター。カニの写真にあほなセリフをあててる。 「かにを食べに北陸へ。」っていう、JR東日本でやってるキャンペーン。でも右下に「JR渋谷駅」と入っているから、どうやら渋谷駅独自のポスターのようだ。やっぱり渋谷駅には悪ノリの駅員がいるよね。 ↓過去の悪事を知っている。 (2020年06月2…

続きを読む

サンタさんへ願いごと

土曜日にふらっと行ったサミットで、「サンタさんへ願いごとを書いてね!」ってなってたから、「FC東京ACL優勝!!」って書いてきた。 あれ、サンタさんって願いごとをかなえてくれるんだっけ。それ七夕じゃね? サンタさんはプレゼントをくれるんだよね。なんか違う気がするけどまあいいか。神頼みでも、サンタ頼みでも。 そういえば1月にも神頼みしたな。 ↓ (2020年01月23日)吉祥寺…

続きを読む

ACL:FC東京×蔚山現代FC 痛恨の敗戦

ACL! ACL! 直前に林がケガをして、前節ではディエゴがひどいタックルでつぶされて、それでも中2日で試合はやってくる。 FC東京 1-2 蔚山現代FC むむむむむむむ。前半1分の先制点は、前からのプレスが気持ちよくハマってしてやったりだったんだけれど、逆に前半終了間際の嫌な時間に同点にされ、後半は終始相手ペースで防戦一方。なんとか耐えていたものの、お互い選手交代で勝負をかけた終盤にマ…

続きを読む

最近の記事

過去ログ